「COP CRAFT」第6話今夜放送です!

  • 2019.08.12 Monday
  • 10:00

【COP CRAFT】第5話「LONESOME VAMPIRE」を御覧いただきました皆様、ダーシュ・ザンナ

 

猫の手でございます。

 

先週の「COP CRAFT特別広報班」のゲストは、オーイシマサヨシさんでした。

猫の手はひそかに「なんちゃって星野源」とお呼び致しておりましたが、自称「おしゃべりクソメガネ」だそうで。

OP映像の出来には満足していただけたようで、ホッとしました。

メインのお二人とも打ち解け合った雰囲気で、通勤帰りの電車の中、いつもは退屈な時間もあっという間に過ぎ去りました。

もはや、アニメ、特撮ファンの間では、知名度は星野源さんより上かもなぁ、とも思ったりして。

以後は、謹んで「おしゃべりクソメガネ」さんと呼ばせていただきます、はい。

 

そして、8月7日(水)は、待望のEDテーマ「『Connected』ティラナ・エクセディリカCV:吉岡茉祐さん)」の発売日で、リリースイベント等もあって、吉岡さんは都内各所を巡られ、お忙しい一日を過ごされた由。

その健気なお姿には、「WUG!」初期の頃を思い出し、涙、涙の爺でございます。

今後もインタビュー、イベントが目白押しのようで、猛暑の続く今日この頃、体調にはくれぐれも留意して頑張ってください。

 

 

求められてのことなのか、自ずとそうなったのかはわかりませんが、経済が成長するにつれ使える予算も潤沢になり、「まんが映画」から「テレビまんが」の時代を経て、子供向け扱いしていた世代に代わり、それを観て育った世代が「アニメーション」を志向して制作しはじめたということなのかもしれません。
平成に入って以降は日常系が増加し、「まんが映画」的な表現は古くさいと見做され、ほぼ見られなくなりました。
令和となった現在、多くの作業者を抱えて予算も潤沢な大手と、その下請けに近い中小スタジオに二分される中、板垣監督は弊社の能力を十全に生かすべく「COP CRAFT」のOPでは、この懐かしい「まんが映画」的表現を多く取り入れ、なお違和感なくみせてくれました。

 


例えば、オープンカーを運転しながら叫ぶマトバの横顔のUP。
ともすれば、止め絵にも見えかねないこのカットを、飛び出した煙草が口元でくるくる回るという実際はあり得ない表現を用いることによって、より前のめりな勢いを感じさせてくれます。
落下する車からダイブするティラナとマトバのカットなどは、僭越ながら往年の名アニメーター、故金田伊功さんのフィルムを彷彿とさせ、鳥肌モノでした。
まさか「まんが映画」時代の工夫が、この令和になって観られるとは思ってもみませんでした。

 

 

 

 

ところで、あの吸血鬼はお気の毒でしたな。

見知らぬ土地で目覚めさせられ、飢えを凌ごうとしただけで、銃弾の雨あられ。

彼女にとっては、人間が牛や豚を○して食うのと同じことなんでしょうに。

そして、「ニバの書」「預言の戦士」等、新たな謎も次々と提示され……その裏にはやはりあの男の企みが。

どうやら生きていたらしいゼラーダ。

妖精を運んでみたり、吸血鬼を運んでみたり、次は何を運んでくるのやら……。

 

第6話「NEED FOR SPEED」の放送予定は以下の通りです。

 

 

TV放送

 

TOKYO MX  8月12日(月)24時〜

KBS京都 8月12日(月)24時30分〜

BS11 8月12日(月)24時〜

AT-X 8月12日(月)24時30分〜 リピート放送:毎週水曜16時30分〜/毎週土曜8時30分〜/毎週日曜26時30分〜

WOWOW 8月14日(水)24時30分〜 

 

配信サイトにつきましては、公式より御確認ください。

猫の手でした。

 

ダーシュ・ザンナ

「COP CRAFT」第5話今夜放送です!

  • 2019.08.05 Monday
  • 10:00

【COP CRAFT】第4話「IN THE AIR TONIGHT」を御覧いただきました皆様、ダーシュ・ザンナ

 

猫の手でございます。

 

原作本の増刷が決まったそうで、何よりです。

アニメから原作への流れを作ることは、制作している弊社の役割の一つであり、一応はそれが果たせたらしいということで、猫の手的には一安心しています。

現場スタッフは、まあそれどころじゃない感がひしひしと。

頑張れ!

 

また、銃器設定に御協力いただいている東京マルイさんも、ありがたいことにわざわざイベントページを設け、劇中で使用されるキャラクターたち愛用の銃器を解説して下さっています。

ぜひ御覧ください。

 

 

当時はまだ現在ほど一般に知られていなかった宮崎監督ですが、それでも観客はお約束のように度肝を抜かれた冒頭のカーチェイス。
崖を垂直に登るフィアットや、走りながらバラバラになるチャールストン。
猫の手が特に象徴的だと思ったのが、塔のてっぺんに閉じ込められたクラリスを救い出す場面です。
ルパンがワイヤー付きの小型ロケットを使おうとして失敗し、勢い余って止まれなくなり、屋根をそのまま駆け下りて、隣の塔まで飛び越え、目標の塔の真っ平らな壁に蛙のようにへばりつくという現実には絶対あり得ない表現。
同監督の「未来少年コナン」でも、6話の前半コナンがラナを連れて三角塔から飛び降りる場面は忘れられません。
着地の瞬間、輪郭線が有刺鉄線のようになって衝撃の凄まじさを表し(観ているほうには笑撃……!)、びたっと地面に貼りついた足を両手で片方ずつ引きはがして、ガニ股のままひょこひょこ逃げて行くアレです。
ですが、ナウシカ以降そうした表現は影を潜め、キャラだけでなく、物体すべての動きにリアリティを追求するよう変わって行きます。
いわゆる「ぬるぬる」動くようにと……。

 

 

公式には先行カットが、Twitterにも「前回のコップクラフト」動画が上がり、洋画感マシマシに。

ナレーションが「前回のメンタリスト」に聞こえてしまう猫の手ですが、お楽しみ下さい。

 

さて、第5話「LONESOME VAMPIRE」の放送予定は以下の通りです。

 

TV放送

 

TOKYO MX  8月5日(月)24時〜

KBS京都 8月5日(月)24時30分〜

BS11 8月5日(月)24時〜

AT-X 8月5日(月)24時30分〜 リピート放送:毎週水曜16時30分〜/毎週土曜8時30分〜/毎週日曜26時30分〜

WOWOW 8月7日(水)24時30分〜 

 

配信サイトにつきましては、公式より御確認ください。

猫の手でした。

 

ダーシュ・ザンナ

 

「COP CRAFT」第4話今夜放送です!

  • 2019.07.29 Monday
  • 10:00

【COPCRAFT】第3話「MIDNIGHT TRAIN」を御覧いただきました皆様、ダーシュ・ザンナ

 

猫の手でございます。

 

その昔、「アニメーション」「まんが映画」と呼ばれていた時代がありました。
「○映まんがまつり」などの名称は、その名残でしょう。
朝ドラの「なつぞら」で、主人公のなつが崖を駆け下りる馬の迫力を出そうと、前脚を四本描くという動画ならではの嘘を用いて好評を博するお話がありました。
「アニメーション」がまだ「まんが映画」だった時代、また、それが「アニメーション」と呼ばれるようになる過渡期(1980年代頃)までは、こういう画作りの嘘(なつぞらでも種明かしされてましたが、実は工程と予算を圧縮するための工夫)が許されていたように思います。
後にジブリで世界に名を馳せる宮崎駿監督も、最初の映画「ルパン三世 カリオストロの城」では、様々なシーンでそれを駆使して物語を盛り上げられたと記憶しています。

 

 

公式では先行カットと、期間限定でOP映像も公開されました。

 

 

猫の手は、このOPが本当に大好きで、オーイシマサヨシさんの曲は勿論、何度も繰り返し観ては、監督はじめスタッフの画作りの工夫に感心させられています。

 

さて、凸凹バディ最初の事件もいよいよ解決篇です。

でも、まだ終わりじゃないですよ。勿論。

 

第4話「IN THE AIR TONIGHT」の放送予定は以下の通りです。

 

TV放送

 

TOKYO MX  7月29日(月)24時〜

KBS京都 7月29日(月)24時30分〜

BS11 7月29日(月)24時〜

AT-X 7月29日(月)24時30分〜 リピート放送:毎週水曜16時30分〜/毎週土曜8時30分〜/毎週日曜26時30分〜

WOWOW 7月31日(水)24時30分〜 

 

配信サイトにつきましては、公式より御確認ください。

猫の手でした。

 

ダーシュ・ザンナ

「COP CRAFT」第3話今夜放送です!

  • 2019.07.22 Monday
  • 10:00

【COP CRAFT】第2話「DRAGNET MIRAGE」を御覧いただきました皆様、ダーシュ・ザンナ

 

ケー、もとい猫の手でございます。

 

「コップクラフトニコ生広報班」観ました〜!

津田さんあんな面白い方だったんですねえ。

イケメンで楽しいちょっと大人の男。冴羽獠ですな。

絶対モテるタイプでしょ。

WUG!の時代はセンターの責もあって、NO.1の侠気でメンバーやファンを引っ張っていた吉岡さんも、津田さんの前ではすっかり女の子になっちゃって、可愛いったらもうww。

楽しませていただきました。

金曜日は、待望のラジオで初共演。

初回は「寂しい」を連発しながら一人で頑張った吉岡さんですが、慣れた頃にはまたニコ生やって欲しいですね。

その吉岡さんことティラナ・エクセディリカ(CV吉岡茉祐さん)のEDカップリング曲「Nonfiction」の視聴配信も始まりました。

 

 

キャストの方々も仰ってましたが、これはこれでよりEDぽい気もしますね。

 

こちらはオーイシマサヨシさん「楽園都市」のMV。

2コーラス目の歌詞は、さらに激アツ!

 

 

早くFullで聴きたいです。

 

 

さて、凸凹バディ初の事件もいよいよ佳境へ。

第3話「MIDNIGHT TRAIN」の放送予定は以下の通りです。

 

TV放送

 

TOKYO MX  7月22日(月)24時〜

KBS京都 7月22日(月)24時30分〜

BS11 7月22日(月)24時〜

AT-X 7月22日(月)24時30分〜 リピート放送:毎週水曜16時30分〜/毎週土曜8時30分〜/毎週日曜26時30分〜

WOWOW 7月24日(水)24時30分〜 

 

配信サイトにつきましては、公式より御確認ください。

猫の手でした。

 

ダーシュ・ザンナ。

「COP CRAFT」第2話今夜放送です!

  • 2019.07.15 Monday
  • 12:47

【COP CRAFT】第1話COP SHOW, WITCH CRAFT」を御覧いただきました皆様、ダーシュ・ザンナ

 

昨夜CATVで声優紅白歌合戦を観ていたら、何と2人目に「ベルセルク」でお世話になった大塚明夫さんが、あの「昭和ブルース」を歌われて、思わず顔善逸で一緒に歌ってしまった猫の手でございます。

 

んーーー渋いっ! そしてカッコいい!

 

あとは、井上和彦さんの「誰がために」をぜひ!……と思いつつ、耐えきれず寝てしまいましたとさ。

ちゃんちゃん!!

 

年寄りは夜が弱くてダメですな。

 

 

 

さて、先週よりスタートしました「COP CRAFT」

先行上映会、第1話放映と御好評のうちに恙なく終えることが出来、スタッフ一同改めて気を引き締め、先へ先へと驀進中です。

今後とも御声援よろしくお願い致します。

 

凸凹バディは相変わらずちぐはぐな関係のまま、徐々に事件の核心へと迫ります。

その陰には、暗躍するあの男の姿が……。

御期待下さい!

 

第2話「DRAGNET MIRAGE」の放送予定は以下の通りです。

 

TV放送

 

TOKYO MX  7月15日(月)24時〜

KBS京都 7月15日(月)24時30分〜

BS11 7月15日(月)24時〜

AT-X 7月15日(月)24時30分〜 リピート放送:毎週水曜16時30分〜/毎週土曜8時30分〜/毎週日曜26時30分〜

WOWOW 7月17日(水)24時30分〜 

 

続々追加中の配信サイトにつきましては、公式より御確認ください。

 

ダーシュ・ザンナ。

 

P.S

本日22時より、「コップクラフトニコ生広報班」も放送です。

念願のバディでの特別版。果たしてどうなるでしょうか。

そちらもお楽しみに!

「COP CRAFT」放送開始です!

  • 2019.07.08 Monday
  • 10:00

 

皆様、ザカーレ!
猫の手でございます。
嗚呼、OPが……OPが……

 

今夜からいよいよ「COP CRAFT」放送開始です。
アニメ版はシナリオも構成も賀東先生御自らの手になり、安定の◎。
先行上映会を御覧になった方も、今一度改めて随所にちりばめられた画作りの工夫をお楽しみ下さい。

 

 

第1話「COP SHOW, WITCH CRAFT」の放送予定は以下の通りです。

 

TV放送
 

TOKYO MX 7月8日(月)24時〜
 

KBS京都 7月8日(月)24時30分〜
 

BS11 7月8日(月)24時〜
 

AT-X 7月8日(月)24時30分〜 リピート放送:毎週水曜16時30分〜/毎週土曜8時30分〜/毎週日曜26時30分〜
 

WOWOW 7月10日(水)24時30分〜 ※第1話は無料放送

 

配信につきましては、公式より御確認ください。

 

ダーシュ・ザンナ

『COP CRAFT』インターネットラジオですよ奥さん

  • 2019.07.05 Friday
  • 16:01

ご無沙汰しております小倉です。

最近はハズレくじ欲しさにひたすらコンビニ通いをしています。

自分だけでは飽き足らず、回りの人間にもコンビニ行きを勧めてはハズレくじをもらってきています。

以上、告知とは全然関係ありません。そもそも奥さん誰!?

 

『COP CRAFT 特別広報班』というタイトルで、本日よりインターネットラジオ配信が始まっております。

津田健次郎さん体調不良とのことで、第1回は 吉岡茉祐さんおひとりというちょっとサビシイ始まりではありますが…

いやいや、体調大事だから! この先も長いんだから! 梅雨はまだ明けてないし!!

 

というところで、今週のデジタル作画はお休みです。

白石頑張ってます。ブログ書いてる余裕無いようです。

津田さんも白石もみなさんも、体調にはお気をつけ下さい。

 

 

「COP CRAFT」放送間近です!

  • 2019.07.02 Tuesday
  • 12:51

腰が痛い………負けそう、くじけそう……頑張れ、俺。頑張れ!!

仕事中は心の内で竈門炭治郎の真似をしつつ、椅子から立ったり座ったりしている猫の手でございます。

 

先日、公式より発表されました「COP CRAFT先行上映会」のお知らせはチェックいただけましたでしょうか。

本放映が近づくにつれ、いよいよイベントラッシュの到来です。

 

まず第二弾PV。

 

 

ティラナ・エクセディリカ(CV吉岡茉祐さん)が唄うEDテーマ『Connected』の先行視聴動画。

 

 

リリースイベントの開催も発表になりました。

インターネットラジオに、ツイッターでは、ティラナの「ファルバーニ語講座」。

 

周囲が慌ただしくなる中、制作現場もいよいよ最終コーナー、ディープインパクトの末脚のごとく捲りに捲って突っ走っています。

 

この夏はぜひ、津田健次郎さんと吉岡茉祐さんマトバとティラナの熱いバディアクションに御期待ください!!

 

では、最後までお付き合いいただき、

 

ダーシュ・ザンナ!!

 

 

 

 

COP CRAFT:追加情報解禁

  • 2019.05.20 Monday
  • 17:21

お久しぶりです。制作の白石です。
先週は、『COP CRAFT』の追加情報が解禁となりました。

・OP:オーイシマサヨシさん
・ED:吉岡茉祐さん
・劇伴:岩崎琢さん

が担当することになりました!

現場は、まさにOP・EDの制作に向けて動いています。

そして、先週末。
DB前差し替えのデータを、会議室で鑑賞。
DBが始まると、あっという間にやって来るのが納品日。

だんだん放送開始が近づいてきて、ドキドキの毎日です。
頑張ります!

今夜は『てーきゅうセレクション』第十一話が放送です

  • 2019.03.18 Monday
  • 19:55

おはようございます。制作白石です。
6年間使い続けた会社のPCを、新しいPCに切り替えて貰いました。

今までWindows8.1だったのがWindows10に変更された訳ですが、まだ慣れない。。。
早くNew PCちゃんと仲良しのお友達になりたいです。

 

さて、今晩は「てーきゅうセレクション」第十一話が放送です。

TOKYO MX 3月18日(月)25:20〜

どうぞ、お楽しみに!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM