白石は嬉しくなった

  • 2020.10.19 Monday
  • 00:00

おはようございます。制作白石です。
先日、弊社を立ち上げたばかりの頃にお付き合い頂いて、違う職種に旅立っていった元制作君から「副業アルバイトをしたいなと思っているんですが、何かやれるコトはありますか?」という御連絡を頂きました。

「コレは!!」
「テレワーク環境を構築した事が活きる機会だぞ!!」

と、一人、大はしゃぎなワタクシでした。

そう、はるか昔(…という程じゃない)に『生産性向上』を謳いあげて作成を始め、目の前の事が忙しくなって、すっかり放置をしていた『業務機能体系表』

 

 

続きを読む >>

アニメシリーズ制作における制作進行のマニュアル

  • 2020.10.13 Tuesday
  • 00:00

おはようございます。制作の白石です。
ちょっと前になりますが、動画協会さんから『制作進行マニュアル』というマニュアル雑誌をお届け頂きました。
トリガー舛本和也さんの執筆した「アニメーション制作における制作進行の座学本」から、業界の標準化内容を検討し、取りまとめたものだそうです。

web上でも無償公開頂いているそうなので、興味のある方は是非どうぞ。

 

アニメシリーズ制作における 制作進行のマニュアル

 

私個人の感想としては、「このマニュアルを攻略本に仕事内容をクリアしていこうとすると、クリアしきれないことの多さに、自分自身を呪い出しそうだなぁ〜」でした。
ただ、職務の全体像としては非常にわかりやすくまとめられている内容だったので、これを入門書と考えて自分の環境や状況に合わせていけば良いのではないかな、と思いました。

続きを読む >>

やっと涼しくなってきました

  • 2020.09.17 Thursday
  • 00:00
おはようございます。気づけば9月も中旬じゃないですか。。。
現場は、TVシリーズの納品開始が直前に迫り、バタバタしています。

5月から動いていた3Fの環境がようやく整い、lXlXlも本格稼働。
ミルパンセのスタッフも席移動をすることで、全員が社内稼働をしても、ソーシャルディスタンスは取れる形が整いました。

テレワークスタッフが社内サーバに直接触れるようにと整備を整えていった事が、結果、2Fと3Fに距離が出来てもあまり不便を感じない形に整って、なにごとも地続きなんだなぁ…と感心している今日この頃です。
後は戻し打ちをweb会議で出来るようになると、テレワークやサテライトオフィス等、距離感が離れていても、ある程度日常と変わらない作業が可能な環境構築が出来たということになるのでしょうか?

社外スタッフとも、クラウドを使っての『情報』『素材』共有が当たり前になって来ていて、たった一年で、こんなにも変わるものなんだな…と、びっくりしながら動いている毎日。
なんというか、会社の『場』が溶けていく感じ…とでもいいましょうか…。

『制作の仕事』=『作品を創る”場”を創る仕事』と明言していた自分の価値観も、ちょっと古くなって来たのかも知れません。。。
…とは感じつつも、悩んで止まっている時間もないので、「スタッフの可能性に蓋をしないように!」と念じつつ、本日も頑張っていきましょう!

制作:白石でした!

時の流れに身をまかせ

  • 2020.07.24 Friday
  • 14:04

お久しぶりです。制作の白石です。
毎日がだいぶ暑くなってきて、冷房を入れた環境で、窓を開けて作業をしている今日この頃です。
クーラー直下に席があるものだから、蝉の鳴く声と窓から入って来る風を感じながら、毛布をかぶって作業をしている自分がなんだかオカシイ…。

さて、先月、スタッフに労務環境に対するアンケートを行いました
回答に多かった不満点が、PCのスペック。
4年で原価償却だから…と毎年5〜6台ずつPCの買い替えを進め、4年で一回り出来るようにはしようとしているのですが、みんなの仕事が多岐にわたり、使用ツールが増えているにも関わらず、PCスペックを上げて来なかったことで出てきている不調もあるようで。。。
そろそろ『コレをやるなら、これくらいのスペックが安定する』とか、『このツールを入れるなら、コレいらないよ』という整理とか、『このPCに、これ以上ツールを入れるの禁止!』とか、その辺りの計算が出来る人が必要になって来ました。
あと、単純に誰かのPCがご機嫌ナナメな時に、御機嫌取りをメイン業務に出来る人。
今まで、比較的その辺りに明るいスタッフが、本来の作業と兼任をしてくれていたのだけれど、スタッフ人数と共にPC台数も増え、テレワーク環境まで出来て来ると、さすがに専任スタッフが必要なのかも知れません。

逆に、好評だった点としては『テレワーク』が挙げられそうです。
現在テレワークを中心にしているスタッフは、今後もテレワーク希望というスタッフが多くいました。
現時点では、まだ社内作業が良いという話をしているスタッフも、今後の事を考えると『テレワーク』導入の選択肢があるのは良いという反応がありました。
週一勤務のスタッフからも、「『テレワーク』で出来る作業を回して貰えるなら、週一ではなくても働きたいです。」という話が出て来ました。

先日、『最軽量のマネジメント』というビジネス書を読んだのですが、そこでは『100人100通りの働き方』というのを謳っていて、やってる業務も違えば環境も全く違う為、いきなり届くには距離があるな〜とは思うものの、確かに人それぞれ、仕事との距離感は様々です。
設立当初から『会社なんて、ただの箱。大事なのは、そこに何がつまっているのか。何が出来るのか。』と謳っていた自分としても、それぞれのモチベーションと、やれることを持ち寄る価値観には、非常に好感を持ちました。

そんなこんなで、出来ることから少しずつ…ですね。

本日も、頑張りましょう〜!!

 

決意も新たに(ダイエット宣言)

  • 2020.07.03 Friday
  • 00:37

お久しぶりです。
あっという間に夏がやってきました。

先程「あー、またブログ放置しっぱなしだなぁ…」と思って覗いてみたら、最後の更新日付が5月でした。月日が経つのは早いです(また言ってる…)。

さて、先日、健康診断がありました。
毎年「面積と体積、絞らなきゃ。」と言われている身としては、今年も「また言われるなぁ〜…」と思いながら病院へ向かったのですが。
なんと!! 今年の先生は、一味違いました。

「来年の健康診断までに5kg痩せよう!…と決めるでしょ?
 5kgなんて、ひと月に1kg痩せたら痩せすぎなんだから、
 食事の時間と寝る時間の間を気にしてみるとか、歩く時間をちょっと増やすとか、水分から糖分入りの飲料の割合を減らすとか、
 生活に支障のない範囲で、ちょっと意識しておく位で良いんだよ。
…だそう。

意識してることがちょっと変われば、生活リズムもちょっと変わるから、ちょっとずつ理想に近づいていく。
それ以上の事を出来るのは、自分だけにかけられる時間が多い、若い世代だから!
責任職についている私の世代の人たちは、既に期待して良いことと悪い事の見極めが必要なんですよ…とのことでした。

ついに、病院でも年齢で出来る事の話が出始めた!!…と苦笑しながら帰ってきましたが、
ご飯を電子レンジで温めている合間とか、ちょっとした隙間に、台所のほんの小さな段差を使って、踏み台昇降をしている毎日です。
さて一年後、結果はどう出るのでしょうか…。笑。

そうそう、コロナの件もあって、健康診断の入室制限も凄かったです。
完全予約制で、同じ時間には予約を重ねている人が1〜2人しかいないよう。
凄くスムーズに次々流れ、終了次第アルコール除菌を行う…という徹底ぶり。
対応する人たちの労働時間は長くなっているかもしれないし、準備も大変なんだろうなとか、色々考えてはしまうけど、『今年はコロナの件もあるし受けたくないな〜』等と考えていた自分が恥ずかしいくらい、考えられる不具合点には対応しようとしているのがわかり、頭が下がりました。
しかも毎年2〜3時間は覚悟していた検診時間が、1時間もかからず終了し、個人的にはありがたいくらいの結果に。

本当、ウイルスなんて天災の一種だと思いますし、通常時とは違うイレギュラーなんだから不具合が出て当たり前。
でも、その当たり前の中で最善策を探って結果を出していくって、本当に恰好良いコトですよね。

…ということで、忙しさに追われて愚痴っぽくなっていた日々を、ちょっと反省。
私も頑張らなくっちゃ…!

そんなこんなの、制作白石でした。

未だ緊急事態宣言中

  • 2020.05.22 Friday
  • 15:53

お久しぶりです。制作の白石です。
気づけば5月も終わりですね…。ああ、時が経つのは早い(…いつも言っている気がする。)

4月に入った新入社員のみんなも無事動画の研修を抜け、動画の本番作業に入っているスタッフと仕上げの研修に手を伸ばしているスタッフとの二手に分かれて頑張っています。

サンジゲン立川スタジオに通っていたlXlXlのスタッフも緊急事態宣言を受け、ミルパンセのテレワークスタッフに紛れて在宅勤務で動仕作業をしているスタッフと、ミルパンセ社内でサンジゲンのリモートワークをしているスタッフと、ミルパンセ社内でミルパンセの動仕・線撮をしてくれているスタッフとに分かれて頑張っています。
「一度、サンジゲンでCGスキルを本格的に教えて貰って、それからまた一緒に作品作ろう!」と別れたはずのスタッフ達が、コロナ騒ぎの影響で、自宅から近いからとあっという間にミルパンセに出戻りました。苦笑。

「面積当たりの生産高が立ってないんだから、サンジゲンでの研修期間が終わってからで良いでしょう!」と『敢えて』放置していた3F環境ですが、「サンジゲンからリモートワークを貰えるなら、コロナ対策の為にも稼働を始めて面積当たりの人口率を下げた方が良いね」と遅ればせながら動き出した今日この頃
緊急事態宣言渦中の環境づくりは、当然ですが時間がかかりそうで「時間が全然足りてないよぅ!!」と騒ぐ私を尻目に、新人さんはあっというまに研修を終えて戦力化し、放置されっぱなしのブログを見かねたlXlXl移籍組のタナカ氏がミルパンセのブログにも登場。

「宿題、後回しは良くない」と今更後悔しても仕方ないので、とりあえず大きな声で言ってみる。
「大丈夫! 若いみんなは私を見て、きっと反面教師にしてくれる!」

さぁ、今日も頑張って参りましょう!

お久しぶりです

  • 2020.04.27 Monday
  • 18:39

皆様ご無沙汰してます。

制作とか動画とか仕上げとか3Dレイアウトとか線撮とかいろいろやっていたタナカです。生きてます。

 

長らく書かずにおりましたが、果たして今まで何をしていたかというと、元請とかグロス作品の裏で、いままで通り制作の手伝いとか、動画とか仕上げとか線撮とかをやっておりました。COP CRAFTにもノンクレジットで参加しておりました。

 

2018-2020にかけて、本当にいろいろありましたね。

現場にいて感じるのは、本当に人手が少ないこと、これまで以上に描ける人が減ったこと(転職したり、ちょっと描けるだけで作画監督にさせられて肝心の原画マンの数も力量も不足して結果ひどいことになったり)、時間の制約が厳しくなってかえって働きづらくなったこと、その他いろいろ。

放送本数も劇場作品も増えました。仕事が増えるのはありがたいことですが、間違いなくキャパシティオーバーになっていますね。

ですがパッケージのほうは売れなくなったり。あと(いつものことですが)ジャンルの傾向が限られてきたり。
自分があらためて言うことでもありませんが、いろいろと変えていかないともうやっていけませんね。

 

まあそれはそれとして。

 

個人的なことですが、実は2019年11月いっぱいをもってミルパンセを退社致しました。

2015年5月から在籍した身としては足掛け4年も居たってことですね。

長かったような短かったような。作品を作っていると月日がたつのがあっという間です。ちょっとしたウラシマ気分が味わえますよ。
それで今はどこにいるかというと、そのまま3D会社のlXlXlの方に移籍いたしました。

本格的に撮影の仕事に移ろうと思っております。そのため12月からサンジゲン様の立川スタジオに研修で通う日々でございました。今回の騒動でいったん取り止めになってしまいましたが。
目下勉強中ですので本格的にお仕事を請けられるのはもう少し先になりそうですが、lXlXlのほうもどうぞごひいきに。

 

そして、これもいろいろありますので今年中は難しいところもあるかと思いますが、弊社lXlXlも求人を募集しておりますので、もし興味のある方いらっしゃいましたらぜひともご応募ください。

 

遅くなりましたが今年もぜひともよろしくお願い致します。

 

雪が溶けて川となって〜世界は移り変わる〜

  • 2020.03.30 Monday
  • 12:08

おはようございます。制作の白石です。

東京はまだ、雪が少し残っています。

先週週末から、『COP CRAFT』で制作グロスとして御協力下さったフロンティアエンジンの動検さんがデジタル研修にみえています。
当座、今週・来週の二週間を予定。

PaintManの使用に慣れて頂くことから始め、PaintManでのTP修正を覚えたら、Stylosに遡っての動画作業。
Stylosで修正した動画をPaintManにうつしてのTP修を覚えて貰って終了…となるまでを、約2週間で覚えて貰おうという超特急。

そう言えば、弊社のスタッフがグラフィニカさんへデジタル作画を指導頂きに伺った際も、2週間の指導期間を設けて頂いて戻って来たんだよなー…と懐かしく思い出します。
先日、engiの社長さんとお会いして、そんな話が出て懐かしく思った直後だったので、尚更なのかも知れません。
指導を頂いていたスタッフ達が他社のスタッフさんに頼られて指導を出来るようになったというのは、凄く凄く喜ばしい連鎖ですよね。

…とは言いつつも、指導が出来るのはツールの使い方まで。
後は御本人が作業をしながら慣れていくという工程になるので、弊社でお手伝い出来る事は限られていますが。。。

さて、今週からは6名の新人スタッフが入社の予定です。
新しいスタッフが増えていくのは、いつもちょっとウキウキ♪

さあ、今週も一週間、元気に頑張って参りましょう!

 

3月は入れ替えの時期ということで

  • 2020.03.23 Monday
  • 17:33

制作の白石です。

先週末、自分の席位置を移動しました。
昨年、『COP CRAFT』の追い込み時、「リテイク回しは私がやりたい!」と言ってTP修スタッフと総作監スタッフの席近辺に席移動をし、スタッフとの距離感の近さに「ココ、快適!」と味をしめ、そのまま居座っていたのですが…。苦笑。

TP修スタッフから『lXlXl』に籍を移したスタッフが居たり、今年の4月には新入社員が増えるしで、制作席に戻って来たという訳。

「そもそも、制作島をココに移動しちゃわない?」と総務さんに訊いて貰ったところ、「こんなクソ忙しいのに、何言ってるんですか」と相手にして貰えなかったという…。

確かに荷物の移動も大変だけど、入り口近辺に制作が居た方が他社対応時が対応しやすいんだから、効率優先は当然だしね。。。

さて、先週末放送の『マギアレコード』#12にて、他社から頂くまとまった作品参加は一旦終了。当面は自社作品に専念となります。

今週も頑張るぞー!!

デジタルの進化と自分の進化は必ずしも一致しない件について

  • 2020.03.16 Monday
  • 19:53

制作の白石です。
今週も、打ち合わせ三昧な毎日となりそうです。

とは言え、ご時世もあって最近は打ち合わせも半分が『Web会議』になっています。
『Skype』だったり『ZOOM』だったり、色々なツールがありますよね。

2〜3年前から、『Skype』で海外とのやり取り対応等はしていたものの、最近では国内でも『ZOOM』を使用する会議が増えました。

デジタル上に仮想会議室を持たれている会社が増えた、という事でしょうか…。

『誰かに教えて貰わないと対応出来ない』だと非効率なので、何かを動く度にマニュアル化をし、ノウハウ共有を出来るように気にしていますが、問題点としては、私の作るマニュアルが基本、緩いこと。。。苦笑。
初めての人に私が作ったマニュアルを見ながら試して貰うと、結局みんな作業をしながら解読することになるので、それはそれで非効率。
わかりやすく改訂をお願いすると、最終的に『私の打った文字は、一文字も使われない』という結果が待っているんですよね。

私の「人に伝える能力」、もうちょっと高くならんものか…とは思うものの、「白石さんだから仕方ないよねー」と解読しながら補完してくれる、説明能力の高いスタッフに恵まれてるわけだから、幸せなんだろうな。
『適材適所』と言い切ると、「雑過ぎる!」と怒られそうだけど。苦笑。

そんなこんなで、今週もめげずに頑張りマス!

白石でしたー。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM