議事録について

  • 2018.07.26 Thursday
  • 12:29

おはようございます。制作の白石です。

先日、『Poralis』の裏話を…と思ってブログを書いたら、知人から「日付までよく覚えてるね〜」と連絡がありました。いや…日報と議事録があるからです。物覚えが悪い分、記録はかなりしっかり残している方なので。

 

日報はエクセルでスケジュールとタスクを赤字で記載し、消化したことやイレギュラーで対応したこと等を黒字に変換して残しています。予定時間で消化出来なかった時点で、次の作業時間を確保して転記。『未体験の事は考えても仕方がない。動けば結果が出るので、体験結果は少しずつでも改善しよう』が信条なので、『一度体験した事は振り返れるように』という意識で、2003年1月以降(職場で管理職らしい職務になってから)の記録は、全て手元に残しているのです。

 

打ち合わせ議事録を取っている目的は、
 慍燭魴茲瓩覦戮梁任噌腓錣擦覆里』議題をハッキリする事!
(議題からの脱線が大きくなる場合に、その場を議題と繋げる必要があるので、議題と、そこからの脱線を認識しているスタッフの立ち合いが必要で、議事録を作成していると、必要箇所を整理しながら記載していく為、脱線には気づきやすくなります。)
◆愀萃蟷項の共有化』
(その場で箇条書きから重要事項を抜き出して復唱したり、議事録を共有する事で、認識の誤差を可視化します。)
『持ち帰り作業の確認』
(誰に何のタスクが入ったのか。それにかかる作業時間はどれくらいか。スタッフのスケジュール作成に必要です。)
という上記3点。

 

それから監督の出席している打ち合わせは、なるべく雑談も残すようにしています。

昔話になりますが、『天元突破グレンラガン』という作品のシナリオ打ちの議事録を書いていた時に、シリーズ構成・脚本の中島かずきさんから「白石さんの議事録は本当に要約されてるね〜。でも、実は雑談の方こそ大事なんですよ!」と伺いました。『楽しがって』広がる雑談をどう取り込んでいくかが、作品を面白くしていくコツなのだと伺ったような気がします。以降、監督の発言については、雑談も含めて記録を残すようになりました。

 

私個人の打ち合わせやセミナーは、大概その場で取ったメモ書きを作業に落とし込んだら、スキャンして日付でファイルネームをつけて保存して終わりですが、作品制作についての打ち合わせは、プリプロから始まり細かくは作打ちまで、各進行が議事録をテキスト化し、それらを私がスタッフの作業量把握も兼ねてチェックしてから残しています(アニメの制作費は9割が人件費なので、作業量の把握=キャッシュフローの把握なのです)。

大概は『どこまでに何をやらなければいけないか』、『作業フローとして、どこまで分解出来るか』、『その作業に必要な時間はどれくらいか』を図って、それぞれのスタッフスケジュールに落とし込んだらあまり見返すものでも無いのですが、たまに見返して観ると色々思いだして面白いですね。

 

そんなこんなで、今回はここまで。

 

制作:白石でした。

 

【Wake Up,Girls!新章】BD6巻発売もうすぐです!

  • 2018.07.23 Monday
  • 15:44

お久しぶりです。制作の白石です。

気づけば7月も最終週…。あっという間ですね。


今週7/27(金)『Wake Up,Girls!新章』第6巻が発売です。

・第11話 「新芽を出せ!」

・第12話 「私たちにできること」

の二話収録です。

それから、毎巻楽しい「わぐばん新章」も収録されています。

是非、宜しくお願い致します!


せっかくだから、何か裏話的な話が出来ないかと思い、ちょっと制作当時のシナリオ打ち合わせ議事録を探ってみました。


作業日報を振り返ったところ、2016年年内にシナリオ6話までの決定稿が出ていて、2017年初めのシナリオ打ちが1月11日。年明け一発目の打ち合わせで8話〜10話の構成をザックリ詰め、翌週の1月18日には8話のプロットと併行して11話〜13話の構成の詰めに入っています。

…ということで、久々に2017年1月以降のシナリオ打ち議事録にザッと目を通してみたのですが、終盤の話で言えば、『Polaris』のハイパーリンクについてが目玉でしょうか。


まず、「誰が曲を作る?」と云う議題で選択肢として話に出たのは、『早坂さん』『トゥインクルさん』『サファイア麗子さん』『WUGさんたち』の4択でした。「やっぱり早坂さんかなぁ」という話になりかけた時に、脚本の松田さんから「曲は早坂さん提供で、歌詞はWUGちゃん御本人達にお願い出来ないですかね?」というような話が出て、監督が「うん、それ良いね」という即答。それに加え監督から「ただ脚本テーマに合わせて、センテンスは松田さんの方で出して貰えますか?」という注文がありました。

それを受けてエイベックスの村上Pは、「本人に聞いてみないと即答は出来ないですが、折角機会があるなら色々経験した方が良いと思うし、吉岡(茉祐さん)が中心になればやれると思います!」という返答。こうしてWUGさんたちへの歌詞発注が決まっています。

同じく田中Pからも「吉岡さん」「永野さん」という名前が出ていた記録があるので、WUGさんに歌詞をお願いしたいと提案があった段階から、エイベックス両Pの中には、何がしらのプランが見えていたのでしょう。


2017年2月16日。

松田さんから「最終回の曲のキーセンテンスなんですけど『光のパッチワーク』ってどうでしょう?」という提案がありました。「シュシュの話から絡められるし、星座も連想出来るし、『一つ一つの輝きも、目に届かない輝きも、全てが全体で意味を持つ』って事では、監督の『アイドル観』にもハマるから良いかなぁと思って。。。」というような話でした。

その提案を受け、会議に出ていたスタッフ全員の合意をもって、エイベックス両Pが、WUGさん達への歌詞発注を持ち帰っています。


『Polaris』の決定稿歌詞を頂いたのは、2017年7月21日のこと。歌詞は上記のテーマに添って上がって来るとした仮定で進めていたシナリオを、歌詞決定後、松田さんが全体再微調整をして下さって、シナリオも決定稿へとなりました。


こうした形で脚本と歌(ライブ制作にも絡みます)のハイパーリンクを行うというのは初めてのことだったので、手探りなことも多くドキドキしながら進めましたが、ひとつ出来上がりが見える度に本当に嬉しかったのを思い出します。


来月発売の最終巻のお話は、まさにこの『Polaris』が集大成になるお話。第7巻発売の折には、最終話の振り返りをしてみたいと思います。


それでは、また。


制作:白石でした。

【Wake Up,Girls!新章】BD5巻発売とAT-X最終回放送

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 11:24

おはようございます。制作の白石です。

 

最近だいぶ暑くなって来ました。
気づけばもう7月。夏がやって来ました。

 

またもや告知を忘れてしまったのですが、
先週、『Wake Up,Girls!新章』のBD5巻が発売となりました。
監督もコラムで描いていましたが、かなりガッツリ修正をさせて頂いています。
是非、ご覧頂けると嬉しいです。

 

AT-Xでの放送も最終回を迎えています。

 

【放送情報】
・7/3(火)17:00-18:00
・7/6(金)9:00-10:00

 

こちらも是非、ご覧下さい!

 

本日は短いのですが、ここまでで。

次回からしばらく、告知出来る内容が思い浮かばなくなってしまうので、
何かテーマを決めてまとめていければと。

 

制作:白石でした。

いよいよ最終話

  • 2018.06.26 Tuesday
  • 21:30

どうも、丸亀製麺でタル鶏天ぶっかけを食べたら胃がもたれたタナカです。
おいしいんですけど、もう胃腸は昔みたいに無理ができないんだな。無理してないはずなんだけど。
カップ焼きそばでももたれるようになったし。

 

まず告知です。
AT-Xさんにて6/29(金)9:00〜Wake Up,Girls!新章#11 12が放映されます。
本日の放映を見逃された方はこの機会をお見逃しなく。
そして6/30(土)25:00〜Wake Up,Girls!新章#13が放映されます。
いよいよ最終回です。ご期待ください。

 

今週の社内の状況ですが、取り急ぎの案件もなく、わりとゆったりとした空気が流れております。
(コンテとL/Oチェックに追われている板垣さんを除いて)
とはいえ請け負っている仕事の締め切りは都度やってきますからまったりばかりもしてられませんし、
そろそろ元請作品が本格始動する予定ですので、またすぐ忙しくなってくるかと思います。

 

気が付けばもう次クールの放映が始まってしまいます。作品作っているとあっという間です。
ただ無駄に時間を過ごしていくのではなく、作品を作りながら成長していければいいなと思う今日この頃です。

【Wake Up,Girls!新章】

  • 2018.06.18 Monday
  • 13:56

2017年4月9日、日曜日のこと。Wake Up,Girls!の皆さんが、スタジオへ来訪されました。
監督やシリーズ構成の松田さんとの話し合いの為です。
「せっかく御本人達がみえるのだから…」とスタッフのみんなに声をかけ、お休みを別日に振り替える形で希望出社にしたところ、大半のスタッフが出社。当時、まだ4月番の作業が佳境の中、「どちらにしろ必要なものだから」と、コスチューム設定作成作業だったり、色設定の高解像度仕上げ塗りだったり、作業を『WUG新章』の作業に切り替えて、お出迎えをしたのでした。

その時のWUGさん達は、監督達との話し合い終了後も、壁に貼りだしている設定を見てはワイワイ、作業者のPCを覗き込んでは拍手と、当たり前のようにスタッフ達に気を遣いながら、笑ったり、喜んだり、談笑をされました。「フィルムを観て、彼女達がこんなふうに喜んでくれたら嬉しいよね」と、WUGさん達が帰った後、スタッフ達と話をしたものです。

 

非常に申し訳ない事に、前作品がギリギリまでの作業になってしまったり、一緒に制作頂く予定だった会社が、別作品のスケジュール崩壊で7月に離脱する事が決まったり等、私の力足らずで動き出しが遅れてしまったスケジュールは、本放送時にはなかなか取り返す事が出来ませんでした。
スタッフのみんなは本当に必死で頑張ってくれていたし、状況を知ってタイミングの合うところから駆けつけてくれたスタッフさんもいました。自分が手伝えないからと別スタッフを紹介してくれた方達も居ましたし、本当に沢山の方達に支えて頂いて、放送は最終話までなんとか終了を迎えたのです。(最終話は年をまたいでの放送となってしまいましたが・・・)
そして製作委員会の皆様には、BDの発売スケジュールをリテイク可能なタイミングにズラして頂いたり、AT-Xでリテイク版の放送を組んで頂いたりと、各ポジションのプロデューサーさんに御協力を頂くことで、ようやく本来の完成を迎えることが出来たのでした。

 

忙しいさなかにも関わらず、ARの隙間時間等を使ってOP用のサインを描いて頂いたり素材のやり取りをさせて頂いたWUGさん達。
「WUGさんやワグナーさん達に喜んで貰えるフィルムにしたい」という一念だけで過ごしたリテイク期間の約5ヵ月ですが、スタッフ一同がそう思ってコツコツと頑張れたのは、いつもニコニコと自然に周囲を気遣いながら対応をされているWUGさん達の人柄や頑張りを見ていたからです。

 

先日、『Wake Up,Girls! 』のユニットが、来年で解散との告知がありました。個々に活躍の場を変えても、ずっと応援していきたいと思います。どうか、頑張って下さい!

そして、コンテンツとしてはまだ続きますので、どうかまた御一緒出来ますように!
心より願っています。

 

制作:白石でした。

 

最近のミルパンセ

  • 2018.06.09 Saturday
  • 14:27

お疲れ様です。制作の白石です。

 

先日、動画協会の方とお会いした際に、デジタル動仕についてのお話を伺いました。
昨年から弊社も完全にデジタル作画に切り替えて進めていますが、
そろそろ業界全体での統一規格を作りたいと、色々動いて下さっているようでです。

 

『WakeUp,Girls!新章』のリテイク作業がようやく抜け始め、

最近は、社外の動仕を頂いて作業をしている事が多いのですが、

「社内はTVpaintを使って制作していますが、

 社外はTVpaintで無くても構わないのでアンチエイリアス線で動画をお願いします」とか

「Clip studioで作業をお願い出来ますか?」とか、
同じ会社でも、作品によって使用するソフトが違う指定でのお仕事を頂きます。

 

使っているソフトも各社違うし、それぞれ出来る事も多いので、統一規格を考えるのは本当に大変そうですが、

アニメは集団作業なので、会社同士隙を見ては助け合い…というのが基本ですから、ベースがあるのは非常にありがたい限り。


次作品に向かうにあたり、皆さんの動画注意事項を見ながら

「こういうところをマニュアル化しておくと良いんだね〜」等とお勉強をしつつ、お仕事もさせて頂いている毎日です。

今月一杯は、そんな毎日が続くのかな。

 

さて、今週末AT-X放送の『WakeUp,Girls!新章』は、#07・#08の二話放送!

 

【放送情報】
・6/9 (土)25:00-26:00 ←今日だ!
・6/12(火)17:00-18:00
・6/15(金) 9:00-10:00

 

是非、ご覧ください!

 

それから、本日発売のアニメージュ7月号

 

板垣監督が、プレゼントサイン色紙を寄稿していました。

先日製作発表があった『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』のイラスト色紙と、
現在AT-Xで放送中の『WakeUp,Girls!新章』のイラスト色紙で、それぞれ1枚ずつです。

 

本日、見本誌が届いて「あ、今日発売だ!」とブログの記事にしてみましたー。

 

制作:白石

デジタル動画問題

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 12:00

みなさま、こんにちは。タナカです。

 

日中暑いと思ったら夜になると冷えてくる、そんな日が続いておりますね。体調を崩される方も多いでしょう。

先週のワタクシも御多分にもれず、体調を崩して寝込んでしまいました。

そして先週末からどうも食欲がわかないんです。おなかはすくんですけど。

今日のお昼もなにを食べようか…なにか栄養のとれそうな、滋養のいいものでも食べたほうがいいんでしょうね。

 

話は変わって、最近はどこの会社でもデジタル作画を取り入れているところが増えてきているようですね。

デジタルで原動仕までしなくても、リテイク修正というクレジットでTVPaintなんかを使って修正しているようです。

実際、紙でリテイク作監修を加えても巻き戻す分時間がかかってしまいますし、簡単な修正だったら直接手を入れた方が早いですから。

弊社でもPaintmanで直接修正するか、仕上げデータの上にStylosやClipstudioで修正の線を載せて書き出して、Paintmanで合成してしまっています。その方が断然早い。手間とお金は修正内容次第ですけど。

 

デジタル動画だからといってなんでもかんでもいいわけではなく、過渡期ならではの様々な問題が起きているのも事実です。

基本的にもともと動画の方が仕上げ工程の管轄まで入ってきているということでもありますので、たとえば解像度の問題や本来仕上げ時に気にしていたことなどを動画工程で気にしなければならなくなってきています。

しかしながら、動画が本職の方は仕上げのことをよく知らない方も多いので、そこで間違えてしまうと撮影工程、最悪の場合ラッシュチェック、V編のギリギリの段階で一から作画し直さなければならない恐れもあるわけです。おお怖い。

 

また、仕上げさんの仕事の一部(スキャン、線の補正など)を引き取ったり不要にしていたりもするので、そこでの単価調整がどうなってくるかも問題です。動画単価を上げる代わりに仕上げ単価を下げられたら仕上げさんも不満ですし。

しかし、線の補正やゴミ取りがほぼ不要な分、作業効率はぐっとあがっているようです。てーきゅうの時はほぼ一人で仕上げ作業をまかなえていたようです。(実際の作業状態に関しては直接仕上げさんに聞いていないのでわかりません…あくまでいただいたクレジットから判断したまでです)

 

いずれにしても、動画さんと仕上げさんの情報と条件のすりあわせは必要なようです。

ここの動仕の問題が解決しないと、そもそもコンテや作画、各種チェックをデジタルに置き換えたところで意味がありません。作業の効率化も再編も進みません。

各社それぞれの事情もあるでしょうし、今後の課題のひとつではないかと思います。

 

また作画をデジタル、完全にペーパーレスにしたところで、まだタイムシートやカット袋をどうするかという問題も残っています。

それぞれ視認性や情報量において優れている分、それらをどのように置き換えていくかが問題となります。

上記の動仕の問題と同じように、業界全体での統一も必要な分、これらの調整も時間がかかりそうです。

 

たまにはマジメなこと書いたっていいじゃない。

【WakeUp,Girls!新章】#05・#06放送でした!

  • 2018.06.04 Monday
  • 11:42

おはようございます。制作の白石です。
ついに6月に突入ですね。

 

先週末は、『WakeUp,Girls!新章』#05・06の放送でした。
皆さん、御覧頂けましたでしょうか。。。

AT-Xさんは3回放送して頂けるので、観れる機会はあと2回!!

 

【放送情報】
■AT-Xにて
・2018年5月29日17時00分〜
・2018年6月 1日 9時00分〜

 

どうぞ宜しくお願いします!!


そして、現場は『WakeUp,Girls!新章』最終話のリテイク作業がもうすぐ終わりを迎えるところ。

6月は作品の隙間で有給消化をするスタッフがいたり、
健康診断や、打ち上げも兼ねた新人歓迎会等、会社行事の消化期間としつつ、
7月着手の作品に向かって、絵コンテ・設定期間となりそうです。

さてさて今日も頑張るぞ〜!!

 

制作:白石でした。

 

【てーきゅう】と【WakeUp,Girls!新章】と!

  • 2018.05.31 Thursday
  • 13:12

おはようございます。制作の白石です。
梅雨を通り越して一気に夏だ!!…という印象の日が続きましたが、
ここのところ、なんだか雨が多いですね。そろそろ梅雨入りでしょうか。

 

先週・今週と『てーきゅう8期』の再放送がありました。

『てーきゅう』といえば…

2013年が立ち上げたばかりの会社で、2名の新人作画さんが2〜3期の原・動画に参加させて頂きました。
2014年にお話を頂いて仕込みを始めた『てーきゅう4期』と『高宮なすのです!』。
『てーきゅう4期』は、結果、2015年に7期まで続く怒涛の4期連続放送になり、
気づけば全員突貫の4期から、WUG2劇場版が同時に佳境を迎えていた5期は、スノウドロップさんに御協力頂いてを体制立て直し。

6期から7期ではスタッフローテーションを組みながら、別作品が同時進行で動くようになりました。
2016年には8期と『うさかめ』。
2017年には9期。
間、コンテ集を作ってみたり、ちょっとしたイベントを仕込んだり。
作品と一緒にスタッフが育って来たので、どのクールも見返すと思う事が沢山です。

原作は終わってしまったけれど、まだアニメとしては未消化分がありますし、10期もやりたいなぁ…。

 

そう言えば、『てーきゅう』シリーズ楽曲の、
期間限定でお買い得になるアニソンプライスOFFキャンペーンが、
レコチョクmoraanimelo mixにてスタートしているそうです。
『てーきゅう』だけではなくて『高宮なすのです!』や『うさかめ』も。

 

「コレは!!」と思って久々に聞き返しては「ひゃっほいヽ(^o^)丿」となっています。
凄く、癖になる良曲が多いので、是非聴いてみて下さい!


そして、今週末のAT−X放送、『WakeUp,Girls!新章 リテイク版』は、#05・#06の放送です。

 

【放送情報】
■AT-Xにて
6/2(土)25:00-26:00
6/5(火)17:00-18:00
6/8(金) 9:00-10:00

 

こちらも是非、宜しくお願い致します!

 

制作:白石でした。

【WakeUp,Girls!新章】と【てーきゅう】と!

  • 2018.05.28 Monday
  • 13:18

おはようございます。制作白石です。

先週週末は、AT-Xにて『Wake Up,Girls!新章』#03・#04の再放送でした。

すっかり告知を失念しておりましたが、皆さん、御覧頂けましたでしょうか。。。

 

先週と同じく、AT-Xさんは3回放送して頂けるので、観れる機会はあと2回!!

 

【放送情報】
■AT-Xにて
20185291700分〜

201861900分〜

 

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

そして、今日は『てーきゅう8期』#07-12の再放送日でもあります。

 

【放送情報】
■TOKYO MXにて
20185282525分〜

 

こちらも、どうぞ、宜しくお願い致します!!!

 

さてさて、そろそろ動仕スタッフが育ち始め、

社内で発生する動仕作業では仕事量を賄いきれなくなって来ました。

動画検査さんは、たくらんけさんから週2日出向頂いている状況なので、

スケジュール的に厳しいお仕事は難しいのですが、、、

「デジタル動画でも大丈夫。比較的スケジュールゆるめだよ。」

というお仕事がございましたら、是非、お声かけ下さいませ!!

 

制作:白石でした!

categories

recent comment

profile

もじde あずき

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM