雪が溶けて川となって〜世界は移り変わる〜

  • 2020.03.30 Monday
  • 12:08

おはようございます。制作の白石です。

東京はまだ、雪が少し残っています。

先週週末から、『COP CRAFT』で制作グロスとして御協力下さったフロンティアエンジンの動検さんがデジタル研修にみえています。
当座、今週・来週の二週間を予定。

PaintManの使用に慣れて頂くことから始め、PaintManでのTP修正を覚えたら、Stylosに遡っての動画作業。
Stylosで修正した動画をPaintManにうつしてのTP修を覚えて貰って終了…となるまでを、約2週間で覚えて貰おうという超特急。

そう言えば、弊社のスタッフがグラフィニカさんへデジタル作画を指導頂きに伺った際も、2週間の指導期間を設けて頂いて戻って来たんだよなー…と懐かしく思い出します。
先日、engiの社長さんとお会いして、そんな話が出て懐かしく思った直後だったので、尚更なのかも知れません。
指導を頂いていたスタッフ達が他社のスタッフさんに頼られて指導を出来るようになったというのは、凄く凄く喜ばしい連鎖ですよね。

…とは言いつつも、指導が出来るのはツールの使い方まで。
後は御本人が作業をしながら慣れていくという工程になるので、弊社でお手伝い出来る事は限られていますが。。。

さて、今週からは6名の新人スタッフが入社の予定です。
新しいスタッフが増えていくのは、いつもちょっとウキウキ♪

さあ、今週も一週間、元気に頑張って参りましょう!

 

3月は入れ替えの時期ということで

  • 2020.03.23 Monday
  • 17:33

制作の白石です。

先週末、自分の席位置を移動しました。
昨年、『COP CRAFT』の追い込み時、「リテイク回しは私がやりたい!」と言ってTP修スタッフと総作監スタッフの席近辺に席移動をし、スタッフとの距離感の近さに「ココ、快適!」と味をしめ、そのまま居座っていたのですが…。苦笑。

TP修スタッフから『lXlXl』に籍を移したスタッフが居たり、今年の4月には新入社員が増えるしで、制作席に戻って来たという訳。

「そもそも、制作島をココに移動しちゃわない?」と総務さんに訊いて貰ったところ、「こんなクソ忙しいのに、何言ってるんですか」と相手にして貰えなかったという…。

確かに荷物の移動も大変だけど、入り口近辺に制作が居た方が他社対応時が対応しやすいんだから、効率優先は当然だしね。。。

さて、先週末放送の『マギアレコード』#12にて、他社から頂くまとまった作品参加は一旦終了。当面は自社作品に専念となります。

今週も頑張るぞー!!

デジタルの進化と自分の進化は必ずしも一致しない件について

  • 2020.03.16 Monday
  • 19:53

制作の白石です。
今週も、打ち合わせ三昧な毎日となりそうです。

とは言え、ご時世もあって最近は打ち合わせも半分が『Web会議』になっています。
『Skype』だったり『ZOOM』だったり、色々なツールがありますよね。

2〜3年前から、『Skype』で海外とのやり取り対応等はしていたものの、最近では国内でも『ZOOM』を使用する会議が増えました。

デジタル上に仮想会議室を持たれている会社が増えた、という事でしょうか…。

『誰かに教えて貰わないと対応出来ない』だと非効率なので、何かを動く度にマニュアル化をし、ノウハウ共有を出来るように気にしていますが、問題点としては、私の作るマニュアルが基本、緩いこと。。。苦笑。
初めての人に私が作ったマニュアルを見ながら試して貰うと、結局みんな作業をしながら解読することになるので、それはそれで非効率。
わかりやすく改訂をお願いすると、最終的に『私の打った文字は、一文字も使われない』という結果が待っているんですよね。

私の「人に伝える能力」、もうちょっと高くならんものか…とは思うものの、「白石さんだから仕方ないよねー」と解読しながら補完してくれる、説明能力の高いスタッフに恵まれてるわけだから、幸せなんだろうな。
『適材適所』と言い切ると、「雑過ぎる!」と怒られそうだけど。苦笑。

そんなこんなで、今週もめげずに頑張りマス!

白石でしたー。

 

がんばっぺ!

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 14:40

こんばんは。
先週末から、『COP CRAFT』の再放送が始まりました。
ご覧いただけましたでしょうか?

そして、今週3/4(水)には、
Wake Up,Girls!の『Wakee Up,Girls! LIVE ALBUM〜想い出のパレード」が発売になります。
AKIHABARAゲーマーズ本店、なんば店、仙台店では、衣裳展も実施とのこと。
開催期間は3/31(火)まで。
是非、あの想い出の衣装を見に、足を延ばして下さい。

さて。
今週も、4月の新人入社準備と作品制作に追われ、打ち合わせ三昧の一週間となりそうですが。
いくぞ! がんばっぺ!

制作:白石でした。

働き方改革と業務改革

  • 2020.02.03 Monday
  • 18:27
2月になって風邪をひきました。昔は『バカは風邪ひかない!』と言って笑っていたのに、だいぶ体力が落ちてきたような気がします。季節の変わり目には、だいたい体調を崩している…。

 

風邪、インフルエンザ、コロナウイルスと病気のウイルスが猛威を奮っているようですが、皆さん、くれぐれも体調にはお気をつけて! なにせ、身体はひとつだけ。簡単に代替えはありません。

 

さて、先日、珍しいお客様がやって来ました。
アニメ制作会社というのは、どこも助け合いでやっている事が多いので、普段から会社の壁を越えて、様々な制作さんと情報交換をすることは多いのですが、『働き方改革への対応って、どうしてます?』という話を、皆さんに訊いて回っているとのこと。
「『働き方改革』というのは『業務改革』と必ずワンセット。今年も変わらず追われています。」以外に伝えられる事がない。。。
情けないところです。
…が、今週は色々なセミナーに参加をして回る予定なので、少しずつでも前進出来ると良いなぁ。

 

制作:白石でした!

【てーきゅう】チュウニズムで『てーきゅう』イベントやってます!

  • 2020.01.22 Wednesday
  • 18:04
先週の1/9(木)より、チュウニズムにて、【「てーきゅう」リバイバルイベント】が開催されています。
「てーきゅう」コラボイベントに、マップが追加されて再登場!
私は、学生時代に一生懸命音楽の勉強をしていたような気がするのですが、気持ち良く歌を歌ったりピアノを弾いていると、どんどんメトロノームとズレていくリズム音痴。。。
それでもこういうゲームは楽しくて、時々新宿の『タイトーステーション』で遊んでいます。先日も一人で「とりゃうりゃ」言いながら遊んで来ました。まだやっているので、また行きます!!
もし40代のおばさんが一人でバタバタしているのを見かけたら、恥ずかしいので、遠くで生暖かく見守ってやって下さい。笑。
…ということで、今回のイベントは、1/9(木)〜2/5(水)までの4週間!!
もうあと2週ちょっとですが、面白いので、是非遊んでみて下さいね!!
制作:白石でした。

スタッフ募集

  • 2020.01.15 Wednesday
  • 14:09
おはようございます。制作の白石です。

 

決算月が10月なので、いつも忘れてしまう創立記念日ですが、弊社の設立登記は2013年の1月18日でした。
…なので、今週の金曜日にて丸7年が終了し、土曜日からは8年目に突入です。

 

そして!!

 

昨年、弊社に在籍の麗太朗さんを中心に、社外のスタッフさんやアニメーターの希望者を募って『漫画』を描きました。継続的にお仕事が頂けそうなので、『漫画』や『イラスト』等を中心に行う部署を起こし、アニメ制作とも横断的に参加出来るようにしていきたいと考えています。
まずは簡単なアシスタント業務からの募集になりますが、募集職種に『漫画アシスタント』という項目を追加しました。
新設部署なので模索も多いと思いますが、『漫画』や『イラスト』を中心に、作品創りに参加しながら、一緒に会社を成長させてくれる仲間を募集します!「我こそは!」と思う奇特な方は、是非、御応募下さい。

 

作画も変わらず募集中。
新人の作画さんも、デジタル作画を覚えたいという経験者の方も歓迎です。
まだ制作発表前ですが、年明けからの社内作業は、発表前の自社作品がメインで回っています。

 

又、ワークフロー開拓もあって、昨年は募集を打ち止めていた『制作』職種も、『演出助手 兼 制作』という形で、若干名の募集を開始します。

 

「事前に正解はわからないし、『今回』の正解が『次回』も正解かはわからない。 常に『目標』は一段高く掲げ、『意識』はゼロベースに戻して動こう!」…なんて、毎回違う事を考えながら動くしんどい制作理念を強行していますが、それらを当然のこととして協力してくれる、向上心と協調性の高いスタッフがそれぞれ現場の軸として立ち始めた7年目。
「新人を付けて貰えれば、面倒見ますよ」と手を挙げてくれるスタッフが出て来て、じゃあ、募集拡大してみるね…となった今日この頃です。

 

『ミルパンセ』の命名意図は『千の想い』。
沢山のスタッフが、それぞれの役割で活躍できる現場になれるよう、8年目も頑張っていきます。
どうぞ、宜しくお願い致します!

 

明けましておめでとうございます!

  • 2020.01.08 Wednesday
  • 11:20
明けましておめでとうございます!
皆さん、年末年始は、ゆっくりお休み出来ましたでしょうか?
ミルパンセは12/29(日)-1/5(日)までの一週間がお休みだったので、私自身も名古屋の主人の実家へ帰省し、そのまま京都へ回り、元上司や制作の仲間たちと、楽しくおしゃべりをして来た1年の始まりでした。

 

以前、猫の手さんがブログで書いていたような気もするのですが、『COP CRAFT』で、スタッフに銃器の取り扱いを覚えて貰おうと、吉祥寺の『シューティングバーEA』を貸して頂き、ガイナックス京都の武田康廣さんに講師を頂いた事がありました。
細かなパーツや、それらが何の為にあるのか。姿勢や段取り。撃つ時のコツ。
1日だけの体験でしたが、撮らせて頂いたムービーや写真も参考にさせて頂きながら、作品制作を行ったんですね。

 

そんなこんなで、「終わったら遊びに行くね」という約束の元、訪れたガイナックス京都さんは、鴨川沿いの専門学校の中にありました。『京都コンピュータ学院』。アレ、私、GAINAXで制作をしていた時期に、ココのCMを作らせて頂いた事があるぞ。そっかー、アレも武田さんが講師をしていたからこそ来た仕事だった訳で、『縁』って本当に凄いなぁー。。。

 

さて、昨年は9月一杯で『COP CRAFT』を抜け、10月〜12月は、細かく色々な他社作品に参加をさせて頂きました!
年明けからは、いよいよ自社作品の現場が本格化。今年も、実りの多い1年となるように、頑張りたいと思います。

 

宜しくお願い致します!!

 

制作:白石でした。

 

 

とりとめのない…

  • 2019.11.26 Tuesday
  • 13:22

『コップクラフト』Blu-ray&DVD第二巻が、先週11/20(水)に発売されました!
第二巻の納品は、最終話納品の3日後のこと。
9月は、ココまでスタッフに頑張って貰ってから、作品休暇を迎えました。
ポニーキャニオンのプロデューサーさんが、段取りを周到に取って下さったおかげで、ギリギリまで時間を頂けて、放送時よりも格段見やすくなっているはずです。
是非、ご覧下さい!

同じく11/20(水)と言えば、『コップクラフト』の打ち上げでした。
原作者の皆さんや、キャストの皆さんと、社内スタッフが談笑出来る現場になって、本当にホッとしました。
ビンゴで賀東さんが当てたルンバが、「スタジオで使って下さいよ! 広い床は、使い勝手良いはずですから〜」と弊社にやって来たのはビックリ。
重宝させて頂きます!

制作:白石でした。

気づけば、あっという間に11月です!

  • 2019.11.01 Friday
  • 16:35
お久しぶりです。制作の白石です。
先月は、『COP CRAFT』BDリテイク対応の1カ月でした。

今、私の頭の中は『2023年開始のインボイス制度』で一杯。

社員の時給が¥1,000を越えていることも含め、もう『作画のデジタル化』だけでは追い付かない!!…と、新しいワークフローの開拓に必死です。当然BDリテイクの回しも、リテイク対応をしながら、社内の生産アベレージを計算し、ワークフローの確立を目指して動いていました。

朝10時に会議室で原画上がりを監督とチェック。原画さんにリテイクで戻すもの、作監さんへ調整をお願いするもの、そのまま動仕に回すものの区分けをし、動仕に回すものは社内でやれるものと、社外に出した方が良い物の区分けをTP作監さんと相談。

11時〜昼過ぎには大半のスタッフが出社してくる為、それぞれへ素材を回して、その日の作業にINします。
20時には、TP上がりをTP作監さんがまとめてくれて、監督と一緒に、会議室でTP上がりのチェック。OKカットは翌日のセル検査回し。NGカットはTP作監さんが持ち帰って再修正。
21時頃、原画さんや作監さんから、当日の上がりを回収。翌日の原画チェック準備をしたところで、1日が終了。
毎日のチェックタイミングを10時過ぎと20時過ぎに決め、手すき気味のスタッフが、その時間に社内にいる場合は、一緒に立ち合って貰っていました。

このやり方は、複数の人の目でカットを確認する分、PDCAサイクルを早くに回すという意味では、ちょっと良かった気がします。『社内にスタッフが居るから出来るコト』という意味でも、会社に集まる意味が出て、良い気がする。


そんなこんなであっという間に時間が過ぎた気がしますが、気づけばBD&DVDの第一巻も発売!



…から既に一週間経っていました…。汗。
収録話数は#01〜#04。
特典は、第一話絵コンテ集、ノンクレジットOP映像、さらに2019年12月1日開催のイベントチケット優先販売申し込み券。
是非、ゲットして下さい!

 

そして現場はBDリテイクも終了し、少々ゆったりした期間に入っています。

 

本当は、引き続き淡々と数字を積み上げて行きたいところですが、全員が一つの仕事をしているって、こういうコトなんですよね。
次作品のコンテ作業を淡々と進める監督と、設定起こしのチームスタッフ。その他のスタッフは、「今だ」と言わんばかりに有給消化をしたり、他社から動仕のお仕事を頂いたり…の毎日です。
あっ、でも! 「会社でコンテンツを創れるようになると良いよね」と、スタッフ数名が、漫画を描き始めました。新たなチャレンジが、早く日の目を見ると良いなぁ…!
そして、「CGを下敷きに出来ると良いよね」と『Blender』をお勉強中のスタッフや、「動仕が効率的に生産出来るかも?」と『Adobe Animation』をお勉強中のスタッフも…。

 

私自身は、来月から古紙回収にもお金がかかるようになるそうなので、次作品の立ち上げをしながら、隙間時間を使って、紙素材の整理と廃棄に追われる毎日になりそうです。


目の前の作業に追われる感覚が減って、ちょっと気が抜けたのか、社内では風邪が流行り始めました。
ここのところ急に寒くなって来たので、皆さんも体調管理はお気をつけ下さい!

それではまた。

制作:白石でした!

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM