つれづれつらつら

  • 2016.08.29 Monday
  • 23:51

本日も、誰も更新しないようだったので、こんな時間ですが、ひっそり更新してみます。

制作の白石です。

 

現場は『ベルセルク』が最終話に向けて目下追い込み中!!

…ですが、水面下では粛々と、『てーきゅう』8期も動き出しました。

 

まだラフですが、絵コンテが3本進行中です。

カット割りと台詞、尺、うすーい絵の下敷きが描かれたコンテをPCに取り込んで、

Photoshopのトーンカーブとレイヤー乗算を駆使し、無理やり濃度を上げて・・・

 

「よし、読めた!!」

 

コンテがあれば出来る事は沢山。

全体物量の把握をして、カット表と、壁に貼りだす塗りつぶし表の作成。

 

原作片手にカット内容を想像して。

出て来るキャラクターの設定や作監修正集の有無を確認。

私服の柄は、描き込みでいけるか、貼り込みが良いかを相談。

貼り込みだったら、原作をもとに、素材の確保。

色指定用に先行した方がよさそうなカットの確認。

使えそうなBANK素材の確認。

それから、CT撮用のボールド作成と、CT用コンテ撮のコンポ作成。

カット袋の中に、それぞれのカットに必要そうな参考を入れて準備。

 

…あ、そうそう。

社内、完全にデジタル作画に切り替わりましたが、

物量把握の『見える化』として、まだ、カット袋に勝る手段が見つからず、

カット袋と、壁に貼りだす塗りつぶし進行表だけは、アナログのまま健在!

 

調べないと出て来ない…よりは、自然に目につく方が良いものはアナログのまま!

と思っていますが、この辺りも、いつか切り替わってゆくのかなぁ。。。

 

制作:白石

コメント
コメントする








    

selected entries

categories

recent comment

profile

もじde あずき

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM