は?22時…?   はや・・・

  • 2017.04.17 Monday
  • 21:19

こんばんは。火曜日更新担当のアニメーターのぎゃまです。

今週も火曜日に更新するという事柄だけは守ろうと思います。尚、内容は…


先週行ってきたベルセルクイベントについて更新するって言っといて

出来て無かったのは、あれしかないです。

手持ちカットが片付かないから。作画あるある。

ベルセルク作画パート、アニメーター一丸で頑張って、こしらえてます…!

 

てーきゅう12期ってだれか嘘つけよwwって言ったら

その後9期発表されるし、ベルセルクもう絶賛放送中だし、

つい先日わぐちゃん達が、ミルパンセにいらっしゃっておおwとなったり、

お花見するかーって気分になって外に出る頃には、ほとんど枝と化してるし

流れるように色んな事過ぎていく…そして時間も過ぎている。黄金週間ももうすぐ…

 


(作業中の素材にラクガキだめ!ぜったい!消すなら…許される…?(だめ))

 

今週のぎゃま的動物アニメ7本目

【ケチャップ】

ねーこはグルメのナンバワン!でお馴染みのクッキングにゃんこアニメである。

1999年頃放送で、全65話である。再放送も数年に渡り、何度もされた。

内容はカフェ内で働く猫達のドタバタショートアニメである。ケチャップというタイトルだが、

しいていうとカフェなので、ケーキとかお菓子系ばっかり作っている。

 

個人的にバナナケーキ作る話がホント好きで、この作品でぎゃまが好きなキャラは、

主人公のピクルスも捨てがたい(時々影薄いけど)が、やはりグラーシュだろう。シェフかっこいいもんな〜

5分という短さだが、内容は毎回とても濃ゆい。

こう感じさせるのはやっぱザックリ調理シーンや、性格悪い青い猫ウエイターのあれこれがあってこそだろう。

 

調理シーンはとにかく砂糖!(ダバー)塩!(ドサッ)水!(ベチャ!)

という具合に材料をぶち込んで作っている。調理SEが若干汚い音なのも特徴。良い意味で雑。

良い意味とは何?と聞かれたらこの大雑把っぷりが癖になる。と言いたい。

まともにツッコミを入れるとこうも荒っぽさが目立つが、

『調理の楽しさ』というのでは、個人的料理アニメにおいてこのアニメが筆頭なのではと思う。

 

料理作品といえば慎重に…繊細に…そして奥深く感も良いけど、

こんな感じに思い切りとか、成り行きがあってもいいなと思う。

そんな適当なら楽しいよwってなるけど


雑なんだけど、普通に作ってみたいとか、食べてみたくなるは感じちゃう不思議。

そんな感覚を観てる人に感じさせたら料理アニメとしては万々歳ですしね。

日本語の再放送orDVD化はまだかー? 続く

 

 

最近クリスタを本格的に触り始めました。使い方もっと覚えて仕事にも生かして行きたいな〜

 

花より団子 よりケモノ アニメーターぎゃま

コメント
コメントする








    

categories

recent comment

profile

もじde あずき

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM