6年間ありがとうございました。

  • 2018.12.18 Tuesday
  • 15:16

こんにちは。今回も制作さんの更新はお休み。
猫の手の駄文になってしまい恐縮ですが、しばしお付き合いのほどをお願い致します。
前回エネイブルについて書きましたが、日本にも物凄い牝馬が現れましたね。
あのディープインパクトですら破れなかったアルカセットのジャパンCレースレコードを1秒5も短縮する。

それも3歳牝馬が。

1秒という時計でどれぐらい差がつくかというと、およそ6馬身だそうです。
時計だけなら、ディープインパクトすら6馬身ぶっちぎったわけで、もう化け物ですな。
ああ見えて、一口○万円の会員馬。
一度でいいから、あんな名馬に出資してみたいものです。
ちなみに、猫の手も過去に2頭出資しましたが、1頭は未出走のまま引退。いま1頭は1600万条件直前に屈腱炎を発症して予後不良という無念の結果に終わってしまいました。
無事是名馬とはよく言ったもので、最期の最期まで競走生活を送れる馬というのは、実際にはそれほど多くありません。
だから、会員にとっては条件戦を勝っただけでもその喜びは言葉にならないほど。
しかも単勝馬券のオマケつきとくればなおさらです。
そんなわけで、故障の報には心底がっかりしたものでした。
ましてアーモンドアイのような馬を一口でも持てれば、どれだけ喜ばしいことでしょう。
来年は海外メインに活躍するそうだし、秋には凱旋門賞でエネイブルとの直接対決も実現するかもしれませんね。

非常に楽しみです。

 

さて、例によって前置きが長くなりましたが、弊社も来年で早くも7年目を迎えます。
それと同時に、6年契約だった進行用のリース車輌も引き上げの時期となりました。
会社を立ち上げたばかりの頃は、ジューク一台で足りていましたが、すぐ間に合わなくなり、新たにモコをリースしました。
進行車両が最も活躍していたのは、劇場版含め最初のWUGから、人生あたりの頃でしょうか。時間帯構わず二台の車がフル稼働でフリーのアニメーターさんや動検さん、演出さんたちの間を右往左往していたのも今となっては懐かしい思い出です。
それが、ほぼ不要になったのは現在のスタジオに移って一気にデジタル作画に切り替えた頃からでしょうか。

 

      ジューク                 モコ

 

素材のやりとりがほぼデータですむようになり、カット袋は後付けで間に合うようになったため、進行車両の使用頻度はすっかり低下しました。
特にジュークの方は車体が丸っこい上に、ボンネット上にウインカーが配置されるという特殊なデザインなので、制作スタッフには運転しづらかったらしく、社長が監督の送り迎え程度にしか使わなくなってしまいました。
日産もいろいろ大変ですが、猫の手はいまのジュークのデザイン、特にニスモ仕様がお気に入りで、マイチェンでe-powerが追加されたら欲しいと思ってたくらいでしたが、結局フルモデルチェンジで、エクストレイルやムラーノなんかと変わりない形になっちゃいそうで、すっかり興味がなくなりました。ああいう個性的な車は残してほしいんですけどね。
(ジムニーやラングラーがいまだに売れてる理由を少しは考えてみればいいのに)
と、個人的には思う今日この頃。


さてさて、そんなある日社長が唐突に言いました。
「リースは軽だけにするよ」
「は?」
「進行車両は1台で充分だし、あとはシェアリングするから」
なるほど。一気にデジタル化を進めて動画机を処分しちまった時といい、今回といい、新しいものを取り入れるのに躊躇ないのが、社長のいいところ。
うまくいかなきゃその時考えればいいわけだし、いまのところは何事も順調だし。
猫の手世代にとっては、マイカーはステータスで他人よりイイ車に乗って自慢したいみたいな感覚がいまだに残ってるんですが、社長は必要な時に必要なだけ乗れれば所有権はどうでもいいようで。
確かに、車を所有するとなると、たとえリースでも車検だの点検だのタイヤ交換だの結構手間暇かかるし、そこへいくとカーシェアリングはクレジットカード一枚で必要な時必要な分乗るだけで、維持費も税金もなし。
実際はじめてみたらいろいろ不便なところもでてくるかもしれないけど、その時はその時対応すればいいだけだし。
とりあえずは、ジュークにモコ。2台の進行車両にはお疲れさまということで。
6年間、本当にお世話になりました。
乱暴な運転でゴメンね。
リースアップ後どうなるかわからないけど、中古車市場へ出るなら、どうか親切なオーナーに巡り会えますように。

心よりお祈り致しております。幸せな御活躍を!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM