デジタル作画について…CACANiについて

  • 2019.05.24 Friday
  • 00:00

CACANiというのは、自動中割機能を搭載した作画ツールです。

 

 

 

動画作業をされているスタッフさんであれば同意頂けるのではないかと思いますが、動画作業の7〜8割はタップ割と呼ばれる線と線の間に線を描いていく作業。
その作業を自動化し、デッサン割りや送り描きで描くエフェクト等、線割りでは対応不可なカットのみを動画作業として対応するのであれば、CACANiで作業出来るカットの単価を抑える事で、アニメーターが描く事が必須の動画単価を上げられるのではないか?…というのが、CACANiの使用を始めた際の一番の目論見でした。

2017年春に行われたセミナーに作画作業者が参加して、ツールの使用法を覚えて帰って来たところですぐに1ライセンスを購入。使用を始めることとなりました。
『ベルセルク』の線の物量は驚異的だったので、線割りのカットがCACANiで対応出来たのは非常に助かりました。

…が、実は、これも動画作業をしたスタッフであれば覚えがあるかと思うのですが、完全にタップ割のみで作業出来るカットは少ないのです。


A A△蓮顔部分は線割で大丈夫だけど、手はデッサン割で動かして、
AぁAΔ和床媾蠅瞭芦茲論割りでいけるけど、髪のなびきに線の出入りが多く、線割りソフトで対応するとおかしなことに…。

 

こんな感じで捉えていくと、実はカット単位でCACANiを使用出来るものは非常に少なく、絵コンテから狙っていく事が必要でした。
作業者がソフトの使用に慣れていない事もあり、絵コンテに『CACANi使用』と描かれたカットは先行して回し動画作業に入る…というのが、この頃の手法。
線割の自動化はありがたいけれど、割ってみて『線割りonlyでやって失敗した』と普通に割り直しになる事も。

そして、2018年2月22日(木)。
ワコムの担当者様がCACANiの担当者様を連れて、来社下さいました。
ここで、ちょっと進化した版のテストライセンスをお借りした事がキッカケで、
「ツールも進化していくんだし、私たちも進化しなくっちゃ!!」
と、再度、中割ソフトの使用方法を検討開始しました。

使用法を検討するにあたり、
「何がCACANiで割れて、何がCACANiじゃダメなのか。ちゃんと自分の頭と手で動画作業が出来るようになれば、ツールに任せる範囲の判断が出来るようになるはずだよね! 私も中割動画を覚える!」

と騒ぎ、

「いいよ。研修動画をやってくれば、上がりは見るよー」

と動画検査さんが指導をかってくれたところで、私自身も動画の中割研修を開始。2018年3月のことでした。
1日3時間〜4時間くらい。通常業務の隙間時間を固めて、研修期間、約半年。

初めての中割動画の本番デビューは、8月11日のこと。

その後も研修同様の時間内で回して貰える動画作業をしながら4ケ月くらい経った2018年、年末のお正月休み。

「線割りしか出来ないツールでも、線割りは効率化されるということなら、『動画作業』を原トレと線割りのみになるように落とし込む事は出来ないものか」と考えました。
「動画の作業範囲を変える為に、原画作業か、まきまえ動検作業が厚くなるのは、本末転倒? 反対されるかな?」と考えつつも、一人で考えていても進まないので、2019年、年明けに板垣監督と動画検査さんに相談

結果、あっさり「『作業スタッフの内製化・少人数でのアニメ制作』を謳っている現場だもんね〜」「確かに、やり方だ。いきなり全部は無理だと思うけど、仕込み方しだいで動画をツールで対応出来る範囲は増やせるよ」と同意を得、協力を頂けることとなりました。

現在は二原工程や動画工程を巻き込むことで検証を始めました…という段階。
手探りで実行しては、検証して、改善しての繰り返しで進めていく為、完全切り替えにはまだ時間がかかると思いますが、動仕工程の効率化が進めば、やれる事が、また変わって来るはずです。

Stylosでの動画作業は仕上げ工程とも連動していた為、仕上げ工程・及びセル検査さんへの流れも勉強中。

以前、「ツールの互換性を考える必要は特にありません」と書いた記憶があるのですが、アニメ制作は集団作業が基本。
『メインツールを変える』とした場合、分業するスタッフと、どう素材の受け渡しをしていくか…という点はやっぱり検証が必要です。
「『CACANi』で仕上げまで作業をする」事は可能ですが、ミルパンセには社内に色指定・セル検査スタッフが居ない為、次工程スタッフの作業効率は死活問題。

やっぱりちょっと時間はかかりそうですが、一歩ずつ…ですね。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM