気づけば、あっという間に11月です!

  • 2019.11.01 Friday
  • 16:35
お久しぶりです。制作の白石です。
先月は、『COP CRAFT』BDリテイク対応の1カ月でした。

今、私の頭の中は『2023年開始のインボイス制度』で一杯。

社員の時給が¥1,000を越えていることも含め、もう『作画のデジタル化』だけでは追い付かない!!…と、新しいワークフローの開拓に必死です。当然BDリテイクの回しも、リテイク対応をしながら、社内の生産アベレージを計算し、ワークフローの確立を目指して動いていました。

朝10時に会議室で原画上がりを監督とチェック。原画さんにリテイクで戻すもの、作監さんへ調整をお願いするもの、そのまま動仕に回すものの区分けをし、動仕に回すものは社内でやれるものと、社外に出した方が良い物の区分けをTP作監さんと相談。

11時〜昼過ぎには大半のスタッフが出社してくる為、それぞれへ素材を回して、その日の作業にINします。
20時には、TP上がりをTP作監さんがまとめてくれて、監督と一緒に、会議室でTP上がりのチェック。OKカットは翌日のセル検査回し。NGカットはTP作監さんが持ち帰って再修正。
21時頃、原画さんや作監さんから、当日の上がりを回収。翌日の原画チェック準備をしたところで、1日が終了。
毎日のチェックタイミングを10時過ぎと20時過ぎに決め、手すき気味のスタッフが、その時間に社内にいる場合は、一緒に立ち合って貰っていました。

このやり方は、複数の人の目でカットを確認する分、PDCAサイクルを早くに回すという意味では、ちょっと良かった気がします。『社内にスタッフが居るから出来るコト』という意味でも、会社に集まる意味が出て、良い気がする。


そんなこんなであっという間に時間が過ぎた気がしますが、気づけばBD&DVDの第一巻も発売!



…から既に一週間経っていました…。汗。
収録話数は#01〜#04。
特典は、第一話絵コンテ集、ノンクレジットOP映像、さらに2019年12月1日開催のイベントチケット優先販売申し込み券。
是非、ゲットして下さい!

 

そして現場はBDリテイクも終了し、少々ゆったりした期間に入っています。

 

本当は、引き続き淡々と数字を積み上げて行きたいところですが、全員が一つの仕事をしているって、こういうコトなんですよね。
次作品のコンテ作業を淡々と進める監督と、設定起こしのチームスタッフ。その他のスタッフは、「今だ」と言わんばかりに有給消化をしたり、他社から動仕のお仕事を頂いたり…の毎日です。
あっ、でも! 「会社でコンテンツを創れるようになると良いよね」と、スタッフ数名が、漫画を描き始めました。新たなチャレンジが、早く日の目を見ると良いなぁ…!
そして、「CGを下敷きに出来ると良いよね」と『Blender』をお勉強中のスタッフや、「動仕が効率的に生産出来るかも?」と『Adobe Animation』をお勉強中のスタッフも…。

 

私自身は、来月から古紙回収にもお金がかかるようになるそうなので、次作品の立ち上げをしながら、隙間時間を使って、紙素材の整理と廃棄に追われる毎日になりそうです。


目の前の作業に追われる感覚が減って、ちょっと気が抜けたのか、社内では風邪が流行り始めました。
ここのところ急に寒くなって来たので、皆さんも体調管理はお気をつけ下さい!

それではまた。

制作:白石でした!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM