デジタルの進化と自分の進化は必ずしも一致しない件について

  • 2020.03.16 Monday
  • 19:53

制作の白石です。
今週も、打ち合わせ三昧な毎日となりそうです。

とは言え、ご時世もあって最近は打ち合わせも半分が『Web会議』になっています。
『Skype』だったり『ZOOM』だったり、色々なツールがありますよね。

2〜3年前から、『Skype』で海外とのやり取り対応等はしていたものの、最近では国内でも『ZOOM』を使用する会議が増えました。

デジタル上に仮想会議室を持たれている会社が増えた、という事でしょうか…。

『誰かに教えて貰わないと対応出来ない』だと非効率なので、何かを動く度にマニュアル化をし、ノウハウ共有を出来るように気にしていますが、問題点としては、私の作るマニュアルが基本、緩いこと。。。苦笑。
初めての人に私が作ったマニュアルを見ながら試して貰うと、結局みんな作業をしながら解読することになるので、それはそれで非効率。
わかりやすく改訂をお願いすると、最終的に『私の打った文字は、一文字も使われない』という結果が待っているんですよね。

私の「人に伝える能力」、もうちょっと高くならんものか…とは思うものの、「白石さんだから仕方ないよねー」と解読しながら補完してくれる、説明能力の高いスタッフに恵まれてるわけだから、幸せなんだろうな。
『適材適所』と言い切ると、「雑過ぎる!」と怒られそうだけど。苦笑。

そんなこんなで、今週もめげずに頑張りマス!

白石でしたー。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM