決意も新たに(ダイエット宣言)

  • 2020.07.03 Friday
  • 00:37

お久しぶりです。
あっという間に夏がやってきました。

先程「あー、またブログ放置しっぱなしだなぁ…」と思って覗いてみたら、最後の更新日付が5月でした。月日が経つのは早いです(また言ってる…)。

さて、先日、健康診断がありました。
毎年「面積と体積、絞らなきゃ。」と言われている身としては、今年も「また言われるなぁ〜…」と思いながら病院へ向かったのですが。
なんと!! 今年の先生は、一味違いました。

「来年の健康診断までに5kg痩せよう!…と決めるでしょ?
 5kgなんて、ひと月に1kg痩せたら痩せすぎなんだから、
 食事の時間と寝る時間の間を気にしてみるとか、歩く時間をちょっと増やすとか、水分から糖分入りの飲料の割合を減らすとか、
 生活に支障のない範囲で、ちょっと意識しておく位で良いんだよ。
…だそう。

意識してることがちょっと変われば、生活リズムもちょっと変わるから、ちょっとずつ理想に近づいていく。
それ以上の事を出来るのは、自分だけにかけられる時間が多い、若い世代だから!
責任職についている私の世代の人たちは、既に期待して良いことと悪い事の見極めが必要なんですよ…とのことでした。

ついに、病院でも年齢で出来る事の話が出始めた!!…と苦笑しながら帰ってきましたが、
ご飯を電子レンジで温めている合間とか、ちょっとした隙間に、台所のほんの小さな段差を使って、踏み台昇降をしている毎日です。
さて一年後、結果はどう出るのでしょうか…。笑。

そうそう、コロナの件もあって、健康診断の入室制限も凄かったです。
完全予約制で、同じ時間には予約を重ねている人が1〜2人しかいないよう。
凄くスムーズに次々流れ、終了次第アルコール除菌を行う…という徹底ぶり。
対応する人たちの労働時間は長くなっているかもしれないし、準備も大変なんだろうなとか、色々考えてはしまうけど、『今年はコロナの件もあるし受けたくないな〜』等と考えていた自分が恥ずかしいくらい、考えられる不具合点には対応しようとしているのがわかり、頭が下がりました。
しかも毎年2〜3時間は覚悟していた検診時間が、1時間もかからず終了し、個人的にはありがたいくらいの結果に。

本当、ウイルスなんて天災の一種だと思いますし、通常時とは違うイレギュラーなんだから不具合が出て当たり前。
でも、その当たり前の中で最善策を探って結果を出していくって、本当に恰好良いコトですよね。

…ということで、忙しさに追われて愚痴っぽくなっていた日々を、ちょっと反省。
私も頑張らなくっちゃ…!

そんなこんなの、制作白石でした。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM