昨日のこと

  • 2017.08.17 Thursday
  • 12:49

おはようございます。

制作、白石です。

 

昨日は気づいたら22:45で、O.A.を見損ねました。

「あっ…!忘れた」ということで、おとなしく白箱視聴。。。

皆さん、無事、102面の先輩と茄子 アンダルシアの夏』 は、御覧頂けましたでしょうか?

 

今期、97面〜102面は、前期から引き続きシグナル・エムディの皆さんにガッツリ御協力頂いての制作となりました。

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました! 

もし、10期もまた引き続きやらせて頂けるようなら、またご一緒頂けると嬉しいです☆

 

そして、昨日8月16日は、

・OP『ドリーム・ファースト・宣誓しょん』

 価 格:1,300円(税別)  発売/販売:スマイラルレコード

 

 

・ED『開運!招福!炎天歌』

 価 格:500円(税別)  発売/販売:アース・スター レコード

 

のCD発売日でもありました。

 

『てーきゅう』の曲は中毒性のある良曲が多いので、是非、こちらも繰り返し聴いてみて下さい!!

 

制作:白石

「先輩と茄子アンダルシアの夏」

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 17:00

さて、200面へ向けて新たな一歩の101面は、久し振りにテニスをするかなえたちの姿を御覧いただきました。
ユリちゃんの言いぐさじゃないけど、
「夜叉の構えぐらいしろよっ!!」
って感じですかね。
今夜放送の102面は、サブタイが「先輩と茄子アンダルシアの夏」だそうで。
先行カットとあらすじ上がってます。

http://te-kyu.com/news/20170815_173518.php
 

「茄子アンダルシアの夏」

ええ話やったな〜。
1作目は浦沢直樹先生っぽいキャラだったのが、2作目の「スーツケースの渡り鳥」ではすっかりジブリになってて、あれだけデザイン違うのに、やっぱり同一キャラにしか見えないのが、さすがって感じでしたね。
大泉洋さんが「水曜どうでしょう」でブレイクしはじめてた頃かな。
あからさまに藤村Dなキャラもいたりして。
面白かった〜。
清志郎さんの「自転車ショー歌」も名曲。
自動車と比べると、自転車のメーカーってどうしてもマイナーな印象になっちゃって、興味なかった自分が聴いてわかったのは、ミヤタ、丸石、海外でもGIANTくらい。
こんなにたくさんあるのか〜と驚いた懐かしい思い出が。
とはいえ、自転車が出てくるぐらいで、本編とは何にも関係ないだろうな〜。
だって、「てーきゅう」ですから(笑)
最後に、「自転車ショー歌」のスライドショーを貼っときます。


 

 

 

山中選手の敗戦が、いまだ信じられない猫の手でした。

しまった、タイトルつけ忘れた

  • 2017.08.10 Thursday
  • 20:36

今週は見れました!『てーきゅう』101面。

「あれ? そろそろ放送時間じゃない?」

という小倉さんの声で、席を立って会議室に入ったら、ちょうどOP明け。

「おー!! やった、間に合った!!」

とO.A.をその場にいるスタッフ達と一緒に見ました。

 

先週末の仙台ライブに合わせて、今月の個別版権が発表となりましたね。

今月は藍里ちゃん。

仙台のライブツアーに合わせての発表となりました!!

 

放送もどんどん近づいて来ていて、一秒たりとも無駄に出来ない今日この頃。

気付いたら、もうこんな時間じゃないか!

 

制作:白石

 

 

どうでしたか、人気投票?

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 17:30

 

「嘘でした〜」

 

てなわけで、記念すべき第100回は、募集してないキャラクター人気投票で終わってしまいました。

ラストのユリちゃんの台詞、視聴者の気持ちを代弁してましたね。
「これおかしいと思うんですよ〜」
こうして、虚実入り乱れたカオスなギャグの世界が未来永劫続くのです。
だって、「てーきゅう」ですから。
「高宮なすのです!」なんてスピンオフ一本買収しちゃうほどだから、この結果はアレですが、個人的には「板東まりもやで!」とか、「新庄かなえダヨ!」とかあってもいいと思うんです。
でも、48位と圏外じゃねえ(笑)
ところで、あの100位から5位まで、一時停止して確認した人とかいるんでしょか?
愚問でした、すみません。

 

さて、先週の土曜日は、WUGのみなさんの仙台公演があり、いろいろな催しが重なったのもあって、大盛況だったとか。
お疲れさまでした。
ステージではジョジョコラボにあやかって、第4部の主題歌、
「Crazy Noisy Bizarre Town」

をカバーされたそうで。
荒木先生の公式ツイッターにも御礼のツイート上がってましたね、聴きたかったな。
入場特典の「WUGスターターブック」も、お楽しみいただけましたら幸いです。
WUGブログを読ませていただくと、ランガちゃんたちのデビューが刺激になっているようで、それぞれデビューしたての頃を思い出されているみたいです。
ファンに向けて、
「ランガちゃんをよろしく〜」
「新章をよろしく〜」
と、みなさん宣伝してくださっていて、楽しみにしてくれてるんだなあと励みになります。
ランガちゃんも、頼もしい先輩たちがいて心強いでしょうね。

いよいよ放送枠も発表になり、スタッフ一同チマチマとお仕事に励んでおります。
応援のほど、何卒よろしくお願い致します。
後遺症認定審査中、猫の手でした。
            
 

こんなにかわいい…

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 15:30

どーも、ご無沙汰してます。1ヶ月ぶりくらいでしょうか。タナカです。わたしはげんきです。

 

さて、ここしばらくすっかり更新できてない私タナカと火曜更新担当のぎゃまさん。

ぎゃまさん曰く「…いや、わたしの頭のなかでは更新しているんです」とのこと。書きたいネタはあれど、それを具現化するためにブログの投稿ページを開く時間すら惜しいほど仕事が積まれているのです。猫の手さんもおっしゃる通り、ここしばらくは3作品が一緒になって動いていたので、「ベルセルク」放送時期ほどではありませんが、なかなか忙しい日々が続いておりました。

そして今日は発熱で早退してしまいました。来週こそは更新できるのでしょうか?

…来週火曜はお盆期間でしたね。

 

てーきゅうはついに100面突破。めでたいですね。このあとも、まさかのなつかしキャラたちがでてくる回があったりしますし、やはりここまで回を重ねてできるネタがあったりするもんですね。これから先も続いてくれればいいなあ。次あるとしたらいよいよクール数が2桁になりますし。なんてことを思いながら9期最終話の線撮にいそしんでおります。

 

それはそうと、今期の某アニメのおかげでぎゃまさんの趣味に一定の理解ができつつあるのですが。

ナナチかわいい。

ケモノアニメもっと量産されてほしい。

 

 

まだまだ続くよ!!

  • 2017.08.03 Thursday
  • 15:00

おはようございます!

昨日の『てーきゅう100面』は御覧頂けましたでしょうか???

ついに3桁です!!!

 

それにしても100面か〜・・・凄いですね。

前期まではあまりなかったイラスト版権のお話を今期はちょくちょく頂くのも、

やっぱり3桁の大台を迎えるからでしょうか。。。

続けるって凄い。。。

 

そんなこんなで、今週末の Wake Up,Girls!さんの4th LIVE TOUR 仙台公演にて、

「Wake Up,Girls! スターターブック」が配布になる事が決定したそうです!

Wake Up,Girls! のみんなは勿論、メインキャラクターの御紹介…という事で、

現場で使っている設定各種を、なんでもやおぐらさんが、印刷用にと必死で高解像度仕上げにしてました。

せっかくライブツアーに添える花として協力出来るなら、2値化した線より生の線の方が絶対綺麗に見える!!…という事で。

 

さてさて現場はとにかく年内フィルムに一心不乱、です。

頑張りますっっ!!

 

制作:白石

 

猛暑に負けず

  • 2017.07.27 Thursday
  • 15:01

おはようございます。

昨日の『てーきゅう#99』は御覧頂けましたでしょうか?

まだの方はニコニコ動画でも配信しています。是非見て下さいね!!

今回も一段とカオスな回ですよー。

 

今期はずっと、会議室で監督・総作監と一緒にO.A.を見て来たのですが、

昨日は『WUG新章』の打ち合わせが会議室で行われていた為、自分の机で白箱を見直しました。

でも視聴習慣は崩さず!! コレ、私的にはとっても大事。笑。

 

そして本日、こっそり続いていた『ベルセルク』のBDリテイクの現場作業が、無事終了となりました。

皆様のお手元に届くのはもう少し先になるかと思いますが、どうぞお楽しみに!!

 

そしてそして『WUG新章』!!!

先週末のライブツアーで放送告知とOP・EDの楽曲発表がありました。

アニメの現場でも、昨日OPのカット割りコンテがUP。

いよいよ放送が近づいて来て、スタッフ一同頑張っています!!

こちらもどうぞ、お楽しみに!!

 

制作:白石

【てーきゅう】【Wake Up,Girls!新章】それぞれ進行中です!

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 23:28

おはようございます。

木曜更新担当の白石です。

 

昨日は、Wake Up,Girls!山下七海さんのお誕生日でした!

おめでとうございます!!!

 

今月の個別版権は、久海菜々美ちゃんです!!

 

猫の手さんも昨日のブログで書いていたけれど、もうすぐライブツアーも始まりますね!!

楽しみです!!

 

そして、昨日は『てーきゅう』#98の放送でした。

今期は、ちゃんと22:40〜会議室に陣取って、板垣監督・総作監の吉田君も一緒に会社でO.A.を見ています。

そういう余裕が生まれたのが何より嬉しい。。。

 

今回は、なすのちゃん邸に、かなえ・まりも・ユリの3人+陽太君が、誕生日のお祝いに行く話。

滅多にないことですが、実は陽太役=逢坂良太さんのARはDB後に行われました。

…というのも、2分ものなので一度に何本かまとめて作業してしまいたいよね、という話の中で、

色付きだったり原画まで終了している話数が102話まであったので、

97話の納品から逆算してAR・DBを一度にまとめて行った結果、

スケジュールの都合上、DBの後にARが…という不思議な事態が発生してしまったのでした。。。

 

現在『てーきゅう』の制作は、後半話数に突入!

『Wake Up,Girls!新章』も、着々と進行中!!

 

本日も頑張りまっしょい!!

 

制作:白石でした

 

【てーきゅう】9期放送が始まりました!

  • 2017.07.13 Thursday
  • 12:15

おはようございます。木曜更新担当の白石です。

昨晩から『てーきゅう』第9期の放送が始まりました。

 

8期から繋がる流れで、本編作画をシグナル・エムディの皆さんに御協力頂きました。

今期のシリーズ演出は、8期ではローテーションで作監を務めてくれていた豊島英太君かわいいかわいいかわいい

そしてシリーズ作監は、同じく8期でローテーションで作監を務めてくれていた吉田智裕君ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

そしてそして…4期から8期まで美術を担当して下さった里見篤さんが別作品の美術監督を担当されるという事で、BANK使用の許可を頂いて、描き下ろし美術は今年4月入社の山田飛翔君、品川純生君に担当して貰う事となりました。ムードムードムード

編集は、ストーリーボードという絵コンテツールで板垣監督が定尺のコンテを出して来て、

そこに差替える作業を『ベルセルク』でラインプロデューサーを務めた播摩優君が担当しています。きのこブルーきのこブルーきのこブルー

仕上げ・撮影は毎度のトムス・フォトさん。

色彩設計は山上愛子さんで、撮影監督は川田敏寛さんです。おはなおはなおはな

制作担当は、4月入社の竹原すみれさん。制作担当と言いながら、クリスタを使って、スタッフと一緒に簡単な美術は描いていた模様。BANK管理も、基本彼女のお仕事ですね。青りんご青りんご青りんご

 

昨晩20時からは「会議室で試写を行います」という話でスタッフがぞろぞろと集まり

白箱の上映会をしたのですが、3分後にゾロゾロ出て来たのはちょっと笑ってしまいました。

そりゃ、2分半のアニメだもんねー。

そうです!今期はOPの他にEDが付くので、2分アニメではなくて、2分半アニメなんですよ!

 

EDのリアル『てーきゅう』は、木村博美さんの作画監督。

板垣監督のアニメスタイルコラム『第386回 祝!『劇ヴァン』公開!』

http://animestyle.jp/2014/09/18/7894/

に描かれたイラストを見ながら修正をしていましたが、ラッシュが上がる度に笑ってしまいました。

 

本編でも『ベルセルク』から稼働し始めたCACANIを使用したフルコマ作画の1カットがあります。原トレしかないのがウリ(?)の作品なので、違和感がとってもオカシイ。笑。

今期も少しずつ出来る事を増やしながら、パワーアップしていきます。『てーきゅう』!

是非、最後までお楽しみ下さい!そして目指せ、二桁!!

 

制作:白石

てーきゅうがはじまるヨ

  • 2017.07.07 Friday
  • 10:00

皆さん初めまして、事務スタッフKです。

 

昨日は🎶てーきゅう#97−#102🎶のアフレコでした。

 

ホントにもうすぐですね、放送日!✨7/12(水曜日)ダヨ✨

 

てーきゅうの制作を任された、ミルパンセ期待の若きニューフェイスが菓子折りを手にして帰ってきました。

 

「てーきゅうのユリ役”渡部 優衣”さんに、100話のお祝いにいただきました!!!」

 

 

 

 

 

 

 

   
 

まあ、なんという素敵な出来事でしょう!

 

事務スタッフKは喜びのあまり、横にいた白石についこう言ってしまいました。

 

「これはもう、ブログに載せるしかありませんね!

 

渡部優衣さんへ感謝の気持ちをブログにつづりましょう🎶」

 

「わたしもそう思ってた!じゃあ、ブログよろしく!」

 

エー、ワタシカイテイイノ?タダノジムノオバチャンダヨ〜・・・汗汗汗

 

そんなこんなでわたくしの初体験でした。(ブログ更新のね)

 

渡部優衣さん、ありがとうございました♪

 

次回は”祝☆200回記念”をご一緒に迎えられるといいですね!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

もじde あずき

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM